Signature(3 Bytes) 0x47 0x49 0x46 の固定値。これはアスキーの "GIF" となる。 Version(3 Bytes) GIF87aの場合は 0x38 0x37 0x61、GIF89aの場合は 0x38 0x39 0x61 の固定値。これらはそれぞれアスキーの "87a", "89a" となる。 Logical Screen Width(2 Bytes) GIF画像全体の横幅。横幅が 0x1234 の場合は 0x34 0x12 と格納される。 Logical Screen Height(2 Bytes) GIF画像全体の高さ。高さが 0x1234 の場合は 0x34 0x12 と格納される。 Global Color Table Flag(1 Bit) Global Color Tableが存在する場合は1、存在しない場合は0。 Color Resoluti
当ページの概要 GIF仕様書の覚え書き。GIF形式の構造について、適当にまとめています。管理人の覚え書きなので、役に立たないかも? いつも忘れるGIF仕様書の覚え書き GIF Animation Maker CGIを提供し始めてから結構な時間が経過しています。GIF Animation Maker CGIを作成していた頃は、GIF仕様書やGIF関連サイトを巡ってプログラミングした覚えがあります。しかしながら、苦労して得た知識はドンドン忘れていきました。そして、毎回改良する度にウェブ検索し、資料に辿り着いていました。 そして、後日公開予定の「JPG,PNG,GIF対応GIF Animation Maker CGI」では、GIF特許(LZW特許)も失効したため、ImageMagickを利用してGIF画像以外にも対応させています。するとますますGIF仕様書には関わらなくなります。それは、私にとっ
[prev|next|index]2002:09 [prev|next]20020225Mo イントラネットのページにアクセスカウンタをつけてみる。 フリーのものを持ってきてもいいんだけど、 ふと思い立って C で作ってみることにした。 とくにこる必要はないので、出力はモノクロでよしとして X Bitmap 形式を使うことにした。 以下備忘。 X Bitmap 形式は C 言語コードの単なるテキストデータである。 #define で画像ファイルの幅と高さを指定し、 ピクセルデータをバイト配列で指定する。 #define ex_width 56 #define ex_height 16 static char ex_bits[] = { 0x00, 0x00, ... }; 数字のフォントはあらかじめデータとして 8 × 8 のビットマップデータを作っておいて、 横につなげて出力するようにし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く