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民主党と社会に関するnowriのブックマーク (2)

  • 「温室ガス25%減」は日本経済を破滅させるのでは - モジログ

    YOMIURI ONLINE - 温室ガス25%減、鳩山代表が明言(2009年9月7日13時29分) http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090907-OYT1T00586.htm <民主党の鳩山代表は7日午後、東京都内で講演し、日の2020年までの温室効果ガスの削減目標(中期目標)について「1990年比で25%削減を目指す」と述べ、衆院選での同党の政権公約(マニフェスト)通りに実行する考えを表明した>。 <鳩山代表が中期目標について衆院選後に明言するのは初めて。民主党の公約の「25%減」には経済界から「省エネの進んだ日には過大な負担。経済に悪影響を及ぼす」との強い反発が出ており、今後さらに論議を呼びそうだ>。 <鳩山代表は今月下旬の国連の会議で新政権の温暖化対策について表明する方針。この日の講演で鳩山代表は「(25%削減は)我々の政権公約であり、政

    nowri
    nowri 2009/09/08
    国内向けなら取り返しがつくんだろうが、海外は…。小沢氏は生かされてるんだから、こういう時こそ仕事してくれといいたい。
  • 民主党公約、高速道路の無料化案について: 極東ブログ

    高速道路の無料化は民主党マニフェストの目玉商品とも言えるものらしいが、私は率直なところあまり関心がなかった。よくわからないというべきかもしれない。外国では公共道路は無料だし、日だけできないわけもないだろうと言われればそう思わないでもない。が、とにかくやってみたらという声には、いや、それは違うんじゃないのという感じはする。 私としては日には地方によってはまだ新設道路が必要だろうし、その財源を補う課金はあってもよいのではないか、あるいは一般財源でもよいのではないかとも雑駁に思っていた。 どうなのだろうか。問題を見ていくと、まず高速道路の無料化には日特有の課題もある。14日の日経新聞社説「多くの疑問がある高速道路の無料化案」(参照)でも触れていたが、日高速道路保有・債務返済機構が抱えた約34兆5000億円に上る債務の問題がある。これを返却するには有料でなければならないとするものだ。この話

    nowri
    nowri 2009/08/19
    先日のホリエモンの提言と、他の交通網、物流を併せ見る視点でないと齟齬が産まれると思う。安易な無料化ではなく議論の入り口であって欲しい。
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