プロ野球・楽天の本拠地である「クリネックススタジアム宮城」の命名権を、宮城県が公募した結果「東北楽天ゴールデンイーグルス」の親会社「楽天」が命名権を獲得。新たな球場の名称は「楽天koboスタジアム」に決まりました。 このニュースだけを聞くと「いったい何を考えているのかわからない」と思われる方も多数だと思いますが、この名称から「楽天はこれからも電子書籍に力を入れていく」という姿勢がくみ取ることができるのではないでしょうか。 なぜならば、楽天のブランドイメージ向上をはかりたいだけであれば、素直に「楽天ドーム」と名付ければいいだけの話ですからね。ここに「kobo」の名前を入れてきたことに、ある種の攻めを感じることができわけです。 自社のブランドを球場の名前につけることは、おかしなことではありません。たとえば、過去にはソフトバンクが神戸総合運動公園野球場に「Yahoo BB スタジアム」を名付けた