タグ

ビジネスとAppleに関するnpideaのブックマーク (4)

  • 絶対に読んでおくべきジョブズの有名なスピーチ(全文記載) : WEBZUKI

    絶対に読んでおくべきジョブズの有名なスピーチ(全文記載) July 10, 201113:45 ツイート 今回紹介するのは、Apple社の前トップ、スティーブ・ジョブズ氏の米スタンドフォード大学での祝賀スピーチの全文翻訳です。 [スポンサードリンク] 様々な会社で、この文が社員に配られたりとずいぶんと有名なお話なのですが、改めて私が読んでみて、非常にためになるものだなと感じましたので、転載しました。 米国スタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチ(日語訳) PART 1. BIRTH ありがとう。世界有数の最高学府を卒業される皆さんと、日こうして晴れの門出に同席でき大変光栄です。実を言うと私は大学を出たことがないので、これが今までで最も大学卒業に近い経験ということになります。 日は皆さんに私自身の人生から得たストーリーを3つ紹介します。それだけです。どうってことないですよね、たった3つ

    絶対に読んでおくべきジョブズの有名なスピーチ(全文記載) : WEBZUKI
    npidea
    npidea 2011/08/12
    スティーブ・ジョブズ
  • 「どうして日本企業がiPhoneを生み出せないか」という設問について - FutureInsight.info

    以下のエントリーを読んでいろいろ感じたことがあったのでまとめてみます。 日の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか - キャズムを超えろ! iPhoneは権限委譲やデザイン重視とかで到達できる領域のプロダクトではないですよね 皆様ご存じの通り、日の大企業がデザイン重視とか権限委譲をしてもiPhoneはできません。iTunesも結局ジョブスの力が無ければ、iTunes Music Storeのような最強のプラットフォームに育つことはなかったことは以下のに書かれている通り。以下のエントリーにもまとめているのでどうぞ。 「iPodは何を変えたのか?」の読みどころはジョブスが音楽レーベルをどのように説得したか - FutureInsight.info iPodは何を変えたのか?上浦 倫人 おすすめ平均 ジョブスと長い付き合いの著者ならでは迫真の記述 ★「ニューヨークを盗んだのは、あの機

    「どうして日本企業がiPhoneを生み出せないか」という設問について - FutureInsight.info
  • 日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか - キャズムを超えろ!

    もっさい 標 準 語:かっこ悪い・ダサイ 使 用 例:なーんかあれはもっさいよね 意  味:なんかあれはかっこ悪いよね http://inadani.jp/c13/dt/001265.php twitterで @shi3z さんと喧々囂々と話していたネタが面白かったので軽くまとめてBlogネタに。 実は日だけでなく、世界のどの会社も、Apple以外はiPhoneが作れなかった。それは経営者が美的感覚を軽視し、それを磨くことを怠っていたからだ。 by shi3z というtwitをきっかけに んー。形状判断を意思決定者がデザイナーあるいはデザインセンスのある社員に権限委譲できればいいはず。大手メーカーはできてないけど。 by warenosyo なんてふらりと突っ込んだのが運の尽き(笑) @warenosyo 結局、形状の判断は性能や価格の判断に比べて優先されない。これは最終的には意思決定者

    日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか - キャズムを超えろ!
    npidea
    npidea 2009/09/15
    カッコよさだけを追求されて品質部門が弱くなり、いきなり製品が爆発されても困るからな・・・。
  • 「iPodは何を変えたのか?」の読みどころはジョブスが音楽レーベルをどのように説得したか - FutureInsight.info

    現状最もライフスタイルを変えたと思われるiPodの成功を見直す上でスティーブン・レヴィの「iPodは何を変えたのか?」を読みました。iPodは何を変えたのか?上浦 倫人 おすすめ平均 ジョブスと長い付き合いの著者ならでは迫真の記述 ★「ニューヨークを盗んだのは、あの機械だ」★ iPodの開発神話が満載 ここまでとは 小さな成功の積み重ねが大きな成功へ Amazonで詳しく見る by G-ToolsApple好きのスティーブン・レヴィのらしく、Apple大好きなところが多々見受けられるほほえましいなのですが、その起源から始まりiPod、iTunesの開発秘話、Podcast、シャッフルに関わる話などiPodに関わることが一冊にきれいにまとめられておりなかなかお勧めできる内容となっています。 このの中で一番おもしろいところを挙げろと言われたら間違いなくスティーブ・ジョブスがどのように音楽

    「iPodは何を変えたのか?」の読みどころはジョブスが音楽レーベルをどのように説得したか - FutureInsight.info
    npidea
    npidea 2009/09/15
    "「ピクサー」のCEOでもあるジョブスのMTGを断ることのできるレーベルのトップ...はいなかった/スタート時点ではMacしかサポートしていなかったので、「どんなに普及しても...全PCユーザの5%である」という理由が存在した"
  • 1