コミュニケーション教育論番外編 ― 自動車ディーラーの「接遇」問題 2009年06月06日 今日は、「接遇」営業の代表格の一つ、自動車ディーラーに「6ヶ月点検」に行ってきた。オイル代を50%引き、ワイパーブレード20%引きというDMに引きずられて、散髪ついでに行ってきた。 YanaseBMW世田谷支店(でも私は「BMW」には乗っていませんが)http://www.yanase-bmw.com/jp/yanase-bmw/ja/dealer/find_us/department_1.html。 この店で一番気になる「接遇」は、最初の応対。入り口を入って右、エントランス間近にある受付カウンターで「『6ヶ月点検』の予約をしていた芦田です」と言うと、「そちらの席にお座りになってお待ちください」とすぐ応答されることだ(いつでもこの店はそういう応対をする)。営業接客用のいくつかある円卓テーブルに着座す