就職氷河期という用語の創出に表されるように、バブル経済崩壊後、1993年頃から求人倍率が1を下回る状況が発生しています。2005年から3年間ほどは一時的に雇用状況が好転した時期もありましたが、ここ1-2年は今まで以上に厳しい状態に陥っています。 諸外国のことはよくわかりませんが、これまでの日本は新卒採用が前提で、中途採用は例外的な雇用として位置づけられてきました。最近では転職も珍しくなくなってきていますが、それでも「終身雇用」という言葉はまだ根強く残っているのではないでしょうか。 アメリカでもその時期になると就職説明会が大手ホテルを会場に開かれますし、就職活動の一環として在学中に就職希望先でインターンを行ったりする学生も少なくありません。自動車会社や電話会社のように終身雇用が当たり前の業種もありますが、IT業界のように転職が日本の定期異動に相当するかの如くに見えるような分野もあるのです。
マーケティングの神様、フィリップ・コトラー氏が「マーケティング3.0」という新しいマーケティングの概念を提唱し、マーケッターや広告関係者、ソーシャルメディア関係者の間でトレンド・キーワードのようになっている。 しかしながら、ややコンセプトが一人歩きしているようで、実態を理解しにくいというご意見をよく耳にする。また、従来のマーケティング理論と比較して理想論的な響きもあるため、厳しい現実社会に適用できるのだろうかと疑念をもたれている方も多いことだろう。 コトラー氏が熱く説く「マーケティング3.0」の本質はどこにあるのだろうか。そして、それは従来のマーケティングの考え方に対して、どのような位置づけになるのだろうか。マーケティング理論をほとんどご存知ない方でも理解しやすいよう、シンプルな比喩を用いて、客観的な考察を試みたい。 なお、ストーリーの前に「マーケティング」の定義を共有しておきたい。詳しく
昨日のブログ記事「ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究」にて、初めてFacebookの「いいね!ボタン」を設置したところ、目に見えてFacebookアクセスが増えたので、そのご紹介を。 【 In the looop スターバックス記事 流入元ベスト10 (PV数) 】 まず、これは昨日単体記事のGoogle Analytics画面からの抜粋で、掲載後20時間ほど経過したタイミングでの流入元別トップ10(ページビュー)です。ちなみに該当記事における現時点のボタン押下数は、「Twitter」が214回、「いいね!」が125回です。 驚いたことに、この記事単体で見ると(Directをのぞき)流入元でFacebookがトップ、15.3%のページビューがFacebook経由でした。第2位はいままでトップだったTwitter.comで13.6%、ただし7位のHootsuite.
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