2010年9月8日のブックマーク (2件)

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    nre20689
    nre20689 2010/09/08
    「大正野球娘キター!これは期待ww」みたいなのを期待してるぞ
  • 顧客の真の課題をつかむヒアリングと課題形成の技術

    「顧客に課題を聞いても教えてくれない」「十分なヒアリングができないまま、提案するだけに陥っている」「ヒアリングで肝心なことを聞き漏らしてしまう」「顧客のリクエストに応えているのに、提案に魅力がないと言われてしまう」――。このような悩みを抱えた営業パーソンのために、現場で使える「ニーズ把握の道具」をご紹介しましょう。 ソリューション営業のプロセスでは、顧客とのリレーション構築の次は、「ニーズ把握」のプロセスです(図1)。顧客との十分なリレーションができていることが、ニーズ把握の前提になります。営業の現場では顧客との良好な関係ができていないということも少なくありませんが、顧客とのリレーションがある程度構築できているという前提で、話を進めることにします。 ニーズ把握にはヒアリングと課題形成 ニーズ把握プロセスで営業パーソンが担う中心的な役割は、ヒアリングと顧客の課題形成です。その役割を果たすため

    顧客の真の課題をつかむヒアリングと課題形成の技術
    nre20689
    nre20689 2010/09/08
    ダミー提案とは、顧客のニーズや課題などの実態を踏まえた提案ではなくて、仮説に基づいた提案のことを指しています。しかも、提案する目的は顧客の課題解決にあるのではなくて、課題を把握するために行う提案なので