2023年10月22日のブックマーク (1件)

  • 自社商品の説明ばかりのプレゼンに必要な“コンセプトの軸”  ドンピシャでターゲットに当て、成果に結びつけるコツ

    商品やサービスを購入してもらうために欠かせない「提案力」。それには、聞き手の目線に立ったストーリー作りや、商材の魅力を伝えるプレゼン、相手の課題解決へ導くトークなど、さまざまなスキルが必要です。そこで記事では、提案力を身につけたい起業家やセールスパーソンのために「プレゼンの法則」を全3回にわたってお届けします。第1回目の「ストーリー編」となる今回は、株式会社MOVED代表の渋谷雄大氏が、プレゼンのコンセプトの作り方や相手を動かす伝え方について解説しました。 前回の記事はこちら プレゼンのコンセプトに必要な軸とは 渋谷雄大氏:2つ目。プレゼンのコンセプトを考えていきたいと思います。これは相手目線で考える時にすごく大事な質問なんですけれども、まずは「誰にこの話をしていくのか」によって、話し方とか話す内容を変えていきます。 だから全部同じ資料で話すんじゃなくて、相手によって話し方を変えていかな

    自社商品の説明ばかりのプレゼンに必要な“コンセプトの軸”  ドンピシャでターゲットに当て、成果に結びつけるコツ