アニメジャパン : 自治体が聖地巡礼をPR “セルフ聖地化”の動きも 地方自治体や商工会のアニメ関連のイベントへの出展が増加している。東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン) 2014」には10団体以上が出展し、アニメやマンガの舞台になった町をファンが訪れる現象“聖地巡礼”をPRしていた。中には、既存の作品に頼るのではなく、自治体がアニメ制作に携わり、自ら“聖地化”する動きもあり、聖地巡礼ビジネスは多様化している。 ◇“聖地”でしか見られないアニメ アニメジャパンでアニメ関連のイベントに初出展した富山県南砺(なんと)市は、市内を舞台にしたオリジナルアニメ「恋旅~True Tours Nanto」を紹介。同市を舞台としたアニメ「true tears」を手がけたP.A.ワークスが制作した作品で、声優として吉野裕行さんや井口裕香
![【アニメジャパン】 自治体が聖地巡礼をPR! そして続く死体蹴りwwwwもうやめてあげて|やらおん!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14f3cb08dae94fb0797ab150fa478040be7238eb/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fblog-imgs-64.fc2.com%2Fy%2Fa%2Fr%2Fyaraon%2F20140323220450bbf.jpg)