Unityに関するnszwryuichiのブックマーク (14)

  • http://unity-michi.com/post-92/

    http://unity-michi.com/post-92/
  • UnityのMonoBehaviourクラス – habu-st

    UnityにはUpdateやStartのように呼び出しを記述しなくても実行されるMonoBehaviourクラスというものがあります。 Unityの核とも言える部分ですが、慣れないうえに数も多いので自分なりにまとめようと思います。 基的には訳しただけです。 公式のリファレンスはコチラ Unity Script Reference – MonoBehaviour Functions Invoke InvokeRepeating CancelInvoke IsInvoking StartCoroutine StopCoroutine StopAllCoroutines Overridable Functions Update LateUpdate FixedUpdate Awake Start Reset OnMouseEnter OnMouseOver OnMouseExit OnMous

  • Unity開発に関する50のTips 〜ベストプラクティス〜(翻訳)

    Unity開発に関する50のTips 〜ベストプラクティス〜(翻訳) 以下の文はここのサイトの翻訳です: The following text is a translation of the site here: http://devmag.org.za/2012/07/12/50-tips-for-working-with-unity-best-practices/ このTipsはUnity Technologies社として公式に推薦するものではありませんが、個人的に有用だと思われたので翻訳したものです。あらかじめご了承ください。 このTipsについてこれらのTipsは全てのプロジェクトに当てはまるわけではない。 3〜20名ほどの小さいチームのプロジェクトでの私の経験に基づいたものとなっている。 構造、再利用性、明快さ、などには代償がある - その代償が支払われるべきであるかどうかはチ

  • テラシュールウェア [Unity3D]ドローコールを減らす!Draw Call Minimizer

    ドローコールはUnityの敵だ。 1マテリアルに1個使われちゃうし、バッチ処理がはいらなければ 1オブジェクトに1個使われてしまう。 それに携帯端末で使えるドローコールは20前後が目安。 とは言え、世界観を出すには小物やユニークなオブジェクトは必須。 増える小物、増えるドローコール。 泥沼…ッ! ■Draw Call Minimizer Draw Call Minimizerは、端的に言えば「ドローコールを大幅に下げる」アセットだ。 サンプルでは200近いドローコールを1にまで抑えていた。 手前で確認したときも、バッチ無しでドローコール13を2まで抑えてみせた。   (左:ビフォアー 右:アフター)劇的。 こんなすごいアセット、一体何をしていいるのかというと、 実行時にこんなことをしていた。 ・複数のモデルを統合して1モデルにしてしまう。 ・テクスチャをまとめて1枚にする ・マテリアルをま

  • 音データをジェネレートする(頑張ればファミコンのピコピコ音も作れるよ) - 強火で進め

    こちらの記事を参考にしました。 Procedural audio with Unity | Game development | Features by Develop http://www.develop-online.net/features/1678/Procedural-audio-with-Unity この記事、バージョン3.5から導入された OnAudioFilterRead を使って音を出すという記事です。 OnAudioFilterRead は来は鳴らしている音に効果を付けるなど加工する為のメソッドだと思うのですがこれ単体で音を鳴らす為に使っています。 Unity Script Reference – MonoBehaviour.OnAudioFilterRead http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/

    音データをジェネレートする(頑張ればファミコンのピコピコ音も作れるよ) - 強火で進め
  • NGUI 2.1.0

    さて、初回記事のNGUIバージョンアップ情報でまずまずコメントをいただけたのでお約束どおり過去のバージョンアップについても翻訳情報を追加します: 2.1.0 - 新機能: Unity 3.5.3対応。開発保守も当該バージョンにて実施 - 新機能: BetterListに関数追加(挿入(Inserts)、含む(Contains)) - 新機能: UITweenerに跳躍(bounce)スタイルのTweenメソッド追加 - 新機能: UITweenerの更新時(OnUpdate)関数に完了(isFinished)パラメータ追加し、最後の更新の場合にはtrueになる - 新機能: TweenTransformはオブジェクトが完了(finished)時に親に再度紐付け(re-parenting)できるようになる - 新機能: TweenVolumeにより音源の音量を操作(tween)できる - 新

    nszwryuichi
    nszwryuichi 2012/07/24
    更新履歴日本語版
  • Unityで2D - Google スライド

    Unityで 2Dゲームを 作るには 山村 達彦 (@tsubaki_t1) 2012/ 7/ 4

  • Unity Image Effects 把握も含めての効果集: Karasuのアプリ奮闘記

    さて、UnityをProにした事で、色々と機能が使えるようになりましたが、 今回はその一部であるImageEffectsについてまとめます。 ImageEffectsはすべてカメラに対して付けるスクリプトとして構成されていて、 描画結果に対して効果を載せる処理になります。 どんなことができるかは、以下の画像を見てもらえれば 大体分かるかと思います。 まぁ全て効果的な使い方をしてるサンプルと言うわけではないので、 一部分かりにくいものもありますが、そのあたりは・・・スミマセン! 自分が最初試した時にハマッタのは、 カメラのDepthの干渉です。 もしカメラにImageEffectsを入れても処理が反映されないようであれば、 他に配置しているカメラが無いか、また、そのカメラのDepthに 効果を載せたカメラが負けてないか、等を確認してみる事をお勧めします。 で、実際これらが(処理的に)モバイル

    Unity Image Effects 把握も含めての効果集: Karasuのアプリ奮闘記
  • Unityで作るiPhoneの傾きセンサを使う簡易3Dビューア

    アプリをXcodeに書き出して実機にビルドするまでの手順 UnityプロジェクトをiOS端末に書き出すには、まずXcodeプロジェクトに書き出します。その後、Xcodeプロジェクトを立ち上げて実機にビルドしますが、このときプロビジョニングファイルを指定する必要があります。 プロビジョニングファイルというのは、開発者の情報や開発しているアプリの情報、書き出す端末の情報などがまとめられているものです。 上記の情報をiOS Developer Program上で登録していき、プロビジョニングファイルを作ってダウンロードします。 証明書の登録 アプリ(App ID)の登録 デバイスの登録 プロビジョニングファイルの発行 UnityからXcodeプロジェクトの書き出し XcodeプロジェクトからiOS端末へのビルド 事前に、デベロッパ登録が必要 上記の一連のプロセスを行うには、iOS Develo

    Unityで作るiPhoneの傾きセンサを使う簡易3Dビューア
    nszwryuichi
    nszwryuichi 2012/06/01
    第2話 remoto解説あり。
  • xionchannel@software

    先日、11/16にデジゲー博に出展いたしました。 すごいイベントですね。とても大勢のお客さんに遊んでいただくことができました。是非プレイの感想を聞きたいと思って、紙のアンケート用紙も20枚ほど用意してたのですが、2時間くらいで全て終わってしまいました。 スペースの来られたお客さんはほんと途切れること無く、おかげ様で他のスペースに遊びにいく暇がありませんでした。知り合いのところ回りたかったのですが、イベント時間が4時間じゃ無理ですね。 来られた方の中には、ブロガーさんや、ソニーの方、アップルの方などすごい方々もこられて、アドバイスなどいただくことができました。また、女性や外国人も思ったより多く来て頂いて、色々な意見が聞けて良かったです。 動物を主人公にしたゲームって他にあまりなかったようなので、ある意味目立って良かったです。 バッドスメルキューは、3月のBitSummitでみた版画で作られた

    nszwryuichi
    nszwryuichi 2012/05/17
    Cocos2Dとシェーダ開発のノウハウについて記載あり。
  • Unityでゲーム開発

    Nanashi-soft○プログラマ専用○ ◇Unityゲーム開発こちらのページはUnity4の話として凍結保存します Unity5の話は,Unity5でゲーム開発,としてページを分けます というのも,Unity5ではフリー版でも機能制限がほぼ全て解除された為です こちらのページはフリー版の制限がある事を前提に記述したものです ゲームエンジン Unity(ユニティ)を使用してゲームを開発しようコーナーです Unityだけだと同じ単語が多すぎるので,Unity3Dと呼ぶみたいです ○Unity公式ページ 普通にダウンロードページを開くとUnity5になる(特に理由が無ければ5を使うべき) UNITY DOWNLOAD ARCHIVEに全バージョンあるので,この中のUnity4系最新をダウンロードする ○日語ドキュメント ◎色々な事 ・日フォントを使う ・リソースにテキストを格納する

  • Unityで覚えるC#

    2. Learn C# in Unity 初学者にありがちな混乱 ・言語の仕様 ・標準ライブラリの仕様 ・実行環境の仕様 この3つをごっちゃにして「何がわからないのかわからない」 状態になりがち。C#の文法の問題なのか、.Net Framework の問題なのか、Unityの問題なのか切り分けて考えよう。 今回は主にC#の文法の話と、よく使う(知らないとそもそも発 想に至らない).Net Frameworkの機能の話をします。 2/57 3. Learn C# in Unity オブジェクト指向 再々(xN)入門 ・その前に、とても眠くなるそもそも論 そもそもプログラムとは「データの加工」です。つまり「デー タ」と「加工」という2つの要素から成り立っています。プロ グラムの用語に直すと「変数」と「関数」です。 オブジェクト指向以前は、データと加工処理が完全に別れてい ました。データ、つまり

    Unityで覚えるC#
  • 自動車免許.club - このウェブサイトは販売用です! - 自動車免許 リソースおよび情報

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    nszwryuichi
    nszwryuichi 2012/04/26
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  • 「iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会」で発表をして来ました - 強火で進め

    Unityについて講演して来ました。 iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会 : ATND http://atnd.org/events/26946 Togetter iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会 #idevjp - Togetter http://togetter.com/li/287946 ※講演者が公開されたスライドやソースコード。見かけたのは全て書きましたが後日公開されたら公開されているのを見かけましたら追記します。もし、未記載の講演のもので公開されているものを見かけましたらコメントなり、 @nakamura001 までツイートして貰えると嬉しいです。 C++とOpenGL ES 1.1の話 - @5mingame2さん スライドのPDFファイル。 http://dl.dropbox.com/u/26683287/geospot.p

    「iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会」で発表をして来ました - 強火で進め
    nszwryuichi
    nszwryuichi 2012/04/18
    Unity開発のスライドいろいろ。
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