エンドユーザーの現場や顧客が抱えている問題点を明らかにすることが情報エキスパートの役割だ。では、“問題を発見する能力”を高めるにはどうすればいいのだろうか? 今回は問題発見力の強化に必要なスキルのうち、“質問力”(ヒアリングスキル)についてお話しします。 前回は問題発見力の強化がトレーニングによって可能なことをお伝えしました。具体的なステップは次のとおりでした。 「問題発見力」がどのようなスキルから成り立っているのかを知ること 「問題発見力」を構成する各スキルの相互関係を知ること 各スキルを高めるためのちょっとしたコツを知ること 問題発見を日常的に利用し、トレーニングすること このうち「問題発見力」がどのようなスキルから成り立っているかについて、次の4つから成り立っていることもお話ししました。 問題発見力の構成要素 理解力、論理展開力(構造化スキル) プレゼンテーションスキル ヒアリングス