タグ

ブックマーク / www.fallinstar.org (3)

  • 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

    たまには海外の事例など。 割と有名な話なので、知っている人も多いかもしれませんが、知らないと損、と断言できるくらい面白いお話です。 もし、あなたが地下鉄にコンサルとして雇われ、「自動販売機(ジュースとか)の売り上げを上げて欲しい?」と頼まれたら、どうしますか? 「発想する会社」IDEOが弾き出した、ユニークな解決方法 さて、上のお題に対してどんな調査・ソリューションがあるのか? 自販機の数を変える 自販機のデザインを、目立つように変える 商品価格を見直す などなど、いろんな手があると思います。 が、 IDEOが採用したのは、全く異なる答えでした。 「自販機の上に時計を置く」 ・・・・・? ・・・(汗 うん、これだけ書いても何がなんだか。 でも、実際にはこれで自販機の売り上げが当に、大きく伸びたのです。 なぜ、「自販機の上に時計を置く」のか? ということで題です。 ※ちなみに記憶を頼りに

    nui81
    nui81 2010/04/29
    こういう観察系のアプローチは好きだなあ
  • テキストリンク色の変更で、70億円(!)を稼ぎだすことに成功したマイクロソフト - Feel Like A Fallinstar

    ユーザビリティの中でも特に狭義の「テキストリンク色」を変えただけで、恐るべきビジネスインパクトが現れたという事例です。 実際に成果の変化が起こったのは、マイクロソフトが鋭意売り出し中の検索エンジン「Bing」です。 テキストリンクを、入念にテストし、8000万ドルの売り上げ増 マイクロソフトは従来、「Live Search」という形でもう少し明るい青(水色に近い)を採用していました。   Bingよりも、明るいというかすこし緑に近い感じの色がベースになっていますね。 ちょっと比べてみました。 (※Live Searchは画像検索からキャプチャを取っています) こう見ると確かに色はかなり変化しています。 CNETの記事によると、マイクロソフトはBingを作る過程でかなりの数の色をテストしたようです。 Microsoftは最終的に「Bing」となるものを設計していたとき、膨大な数の色を検証し、

    nui81
    nui81 2010/03/20
    なんと言うか……リンクは青!って刷り込まれてる
  • これは一度食べてみたい!? 透明のチョコレート!!! - Feel Like A Fallinstar

    丸の内にある、「ショコラティエ パレ ド オール」が、なにやらとんでもないチョコレート飲料を造ったようです。 なんと、透明なチョコレート飲料!しかも、スパークリング!!! これは一度味わってみたい・・・ 気になるブツは、↓のような感じ。スプライトにしか見えない・・・ なんでも、カカオ豆から取りかかればいいのでは」と思い、そこから独自で抽出する製法を見出した、とのこと。 それにしてもチョコレートのイメージと余りにもかけ離れていてびっくりしますね。 今度、期待半分・怖いもの見たさ半分で、知り合いと行ってみようっと! ■ ショコラティエ パレ ド オール http://www.palet-dor.com/

    nui81
    nui81 2009/07/10
    これは気になる!丸の内か~。
  • 1