タグ

携帯電話に関するnuitのブックマーク (4)

  • 第1章 相次ぐ主要WebサービスのiPhone対応,IT業界の主戦場はIT Phoneへ

    iPhoneの登場以来,IT業界の主戦場は,急速に携帯電話に移行し始めた。Webサービスを手がける大手企業がこぞって,iPhone対応を進めているのだ。 iPhoneのライバルである携帯電話用プラットフォーム「Android」を主導する米Googleは,検索サービスはもちろんGoogle Docs,Google Calendarなど,一通りのサービスをすべてiPhoneに最適化している。今やGoogleのサービスに迫る勢いの人気のミニブログサービス「Twitter」(写真1)もそうだ。「MySpace」,「facebook」(写真2),「LinkedIn」といった主要なソーシャル・ネットワーキング・サービスも,単にWebページをiPhoneに最適化するだけでなく,サービスをより快適に利用できるiPhone専用のアプリケーションを出している。The Wall Street JournalやT

    第1章 相次ぐ主要WebサービスのiPhone対応,IT業界の主戦場はIT Phoneへ
    nuit
    nuit 2009/06/08
    “IT Phoneの世界では,3.5インチ前後のディスプレイとタッチ操作という機能に加えて,WebKitベースのブラウザが主流になる世界的コンセンサスが築かれつつある”
  • 「心をつかむ、美しさ」――デザイン携帯「SIMPURE L2」イベント

    「心をつかむ、美しさ」――デザイン携帯「SIMPURE L2」イベント:+D Style News LG電子ジャパンは7月3日、韓国・LG電子が開発したNTTドコモの携帯「SIMPURE L2」(シンピュア エル2)の発売記念イベントを行い、代表取締役の李揆弘氏のほか、デザイナーのグエナエル・ニコラ氏や韓国人モデルのヨンアさんらが登場した。会場は東京ミッドタウンのガレリア アトリウム。 同会場ではデザイン総合イベント「東京デザイナーズウィーク」とのコラボレーション企画「Touch&Love DESIGN展」を同時開催。アートディレクターの浅葉克己氏を始めとする6人のキュリエーターらが選んだデザイン製品を展示する。製品とともに置かれたSIMPURE L2で、指定された番号に電話をかけると、その製品を選んだキュリエーターからメッセージを聞くことができる企画になっている。 「デザインに力を入れる

    「心をつかむ、美しさ」――デザイン携帯「SIMPURE L2」イベント
  • 「N703iD」担当者インタビュー   “変わらないデザインの難しさ”とは

    NECとアートディレクターの佐藤可士和氏が協力して作り上げたFOMA端末「N703iD」が1月26日に発売された。おサイフケータイに対応するなど多機能化が図られつつも、ボディサイズは約20%縮小したが、その外観は、1年前にリリースされた「N702iD」と変わりないように見える。しかし、モバイルターミナル事業部 商品企画部の有田行男氏と藤村裕子氏は、「長い議論を経て、あえてこの形にした」と語る。 ■ デザイン踏襲の理由とは N703iD(左)は、N702iD(右)の約80%程度という大きさになった ――なぜ「N702iD」のデザインを踏襲したのでしょうか? 有田氏 まず、新しいNECブランドをいかに作るか、という点が大きなテーマになっていることが挙げられます。N90Xiシリーズに代表される当社のデザインを受け入れてくれるユーザー層がある一方、新しいユーザーの獲得という部分に対して少し弱い面が

  • ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか

    通話料・メール代0円を掲げるソフトバンクの孫氏 23日にソフトバンクモバイルが発表した新料金プランは、月額2,880円で音声通話無料、メールも無料とインパクトのあるキャッチコピーが並んだ。従来の料金プランから大きく変わることになるため、26日のサービス開始を前に一部で情報が錯綜しているようだ。稿では、新料金プランの情報を整理していく。 ■ 予想外割 発表時にキャッチーな名称で注目された「予想外割」は、新料金プランの「ゴールドプラン」と新割引サービス「新スーパーボーナス」、期間限定キャンペーン「ソフトバンク大創業祭キャンペーン」を組み合わせたものだ。複数のサービスを組み合わせたことで、“予想外な割引を提供する”といった意味があるようだ。 ■ ゴールドプラン 指定の時間帯(21時~24時59分)は完全な無料ではなくなる 「ゴールドプラン」は、月額9,600円でソフトバンク携帯電話同士の通話が

  • 1