ゲーム中で、旗や水面は静止していることはあまりなく、風にあおられてなびいていることが多いですね。 リアルになびかせようとすると、シミュレーションやボーンアニメーションをする必要があります。この記事ではUnityの頂点シェーダを使ってお手軽に旗や波などを動かす方法を紹介したいと思います。 今回の記事の内容は次のとおりです。 旗や水面をなびかせるアルゴリズム 3Dモデルの配置とシェーダファイルの作成 シェーダプログラム 実行結果 旗や水面をなびかせるアルゴリズム 旗をなびかせるためには、平面オブジェクトの頂点を移動させることで実現します。3Dで考えると難しいので、2Dで考えてみましょう。 平面オブジェクトを横から見ると次のように一直線に頂点が並んでいます。 この頂点を波の形に移動させることで、平面オブジェクトがなびいているように見せかけることができます。 全体的には波打っているように見えますが
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ここ4年、育成に関わらせてもらって過ごしてきたのですが、久々に育成する人がいない4月を迎えるので、新卒デザイナーを育成する際に気をつけていたことを、この機会に振り返ってみようと思います。 自分のことはどうにかなってきた20代中盤、「デザイナー育ててね」と突然言われても何から始めればいいのかもよく分からないし、どうやってアドバイスしたらいいかも分からなかった当時、デザイナーの育成に関する記事があまりに少ない印象だったので、同じような境遇の人の役に立てば嬉しいです。 本人が課題を感じて初めて成長する突然ですが、他人に言われた時よりも自分で課題を認識できた方時の方が腹落ちしませんか? どれだけ教える側(メンター)が一方的に課題感を感じていたとしても、一方通行では意味がなくて、逆に本人と課題感を共有できると、認識してるゴールが明確になるので、お互いに成長実感を得やすいです。 どうやって課題を共有す
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