ビジネスに関するnukky777のブックマーク (2)

  • 顧客を育てる営業 ~顧客のビジネスの成長を助け、信頼されるには

    高城幸司(たかぎ・こうじ) 1964年、東京都生まれ。1986年同志社大学文学部卒業後、リクルートに入社。トップセールスに輝くこと6期、「伝説のトップセールスマン」と呼ばれ、当時の活躍を描いた書籍は10万部を超えるベストセラーとなる。96年には日初の独立/起業の情報誌「アントレ」を立ち上げ、事業部長、編集長を経験。現在はセレブレイン社長。人材育成、人事制度構築など、人事コンサルティングを手がける。 セレブレインのWebサイト http://www.celebrain.com/ 営業の仕事はお客様にモノを売るのではなく『価値を提供』すること。このことを忘れて自分の売上目標のためにモノを売り込むと痛い目に遭います。仮に巧みな営業トークでお客様に「イイね」と思わせて強引に注文をいただいても、お客様が価値を感じてくれなければ 「いい加減な提案で売りつけられたけど、面倒で使いこなせない」 と信頼を

    顧客を育てる営業 ~顧客のビジネスの成長を助け、信頼されるには
  • 消費者の「欲しい」と「買う」には大きな隔たりがある | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    売れ続ける仕組みはどのようにつくられるか。連載の2回目は、「欲しい」と「買う」の違いについて。この一見低いようで高い壁をいかにこえるか。ここにいまのマーケティング課題がある。 前回、消費者の購買行動を喚起し、売れ続ける仕組みをつくるためには、消費者だけでなくビジネスに関わる、社内外全てのステークホルダーがwin-winの関係を構築できる全体シナリオ(設計図)を描くことが必要であるということをお伝えしました。 とはいえ、私たちがコミュニケーションプランニングをする際には、まず「消費者インサイト」の把握に注力します。 需要創造型マーケティングの必要性 藤田 康人 (ふじた・やすと) 株式会社インテグレート代表取締役CEO 味の素株式会社を経て、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。1997年にキシリトールを日に初めて導入し、素材メーカーの立場からキシリトール・ブーム

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