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2006年7月20日のブックマーク (4件)

  • 親鸞会と浄土真宗の現状 ~抱える問題と変革への提言~

    親鸞会会員・体験談 寺は何も教えてくれなかった 60年間求め続けた『正信偈』の意味 10歳のころから寺に通い、嫁いだ先でも朝晩の勤行は欠かしませんでした、しかし60年間正信偈の意味は分かりませんでした。 残念な寺の状況 最近は寺同士で連携し、門徒が亡くなると連絡を取り合い、呼ばれもしない葬儀にゾロゾロ押しかけ、自坊の門徒でもない人から「お布施」を取っているとも聞きます。 御名号を外せと住職は言った 49日法要で、御名号を外さねば、法事をしないぞ。近所の手前困るだろう、と住職は迫ってきました。 法華宗で30年、教えは何もなかった 朝夕1時間の読経をし、何十回も山に登り、祈祷を続けて来ましたが、教えは何も聞けませんでした。 寺では聞けなかった人生の解答 「念仏さえ称えていれば、死んだら極楽なんておかしい」と感じ、寺には行かなくなりました。何のために生きるのか、その解答は親鸞聖人の教えにありまし

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    numlocks 2006/07/20
  • http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060719/mng_____tokuho__000.shtml

  • SAGASHIMBUN :心の病テーマに個展

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    numlocks 2006/07/20
  • 祖師の90年、ご遺徳を仰ぐ|浄土真宗親鸞会・岐阜

    浄土真宗親鸞会 降誕会特集 古より、仏教を伝えられた方は多くありますが、私たちがとりわけ親鸞聖人のご生誕を寿がずにおれないのはなぜでしょうか。 聖人90年の波乱のご生涯を追慕しながら、古今のすべての人々に弥陀の大悲を開顕してくだされたご遺徳を、ともに仰ぎましょう。 9歳 明日ありと思う心の あだ桜  なぜ親鸞聖人は、仏道を歩まれるようになったのでしょうか。 平安時代の末期、聖人は京都・日野の里にお生まれになられました。父君は藤原有範卿、母君は吉光御前といわれます。4歳の時に父君と、8歳の時には母君と死別され、その翌年、仏門に入る決意をなされています。 後に天台座主となった慈鎮和尚の寺・青蓮院で、出家の願いは許され、得度の式は翌日行われることになりました。その時、9つの聖人が詠まれたと伝えられるのが、 「明日ありと 思う心の 仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」 という歌です。 「今を盛り

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    numlocks 2006/07/20