Photo by Pixabay on Pexels.com 先日、とあることから広報会議さんに寄稿する機会ありまして、4月号から3回連載をさせていただくことになりました。そこでスタートアップPR(パブリック・リレーションズ)について考えたことやその解決、とまではいかなくとも、手助けになりそうなアイデアを本稿でまとめてみます(過去記事はこちらから)。 スタートアップPRにおける「死の谷」問題 さて、スタートアップのPRで一番の課題とはなんでしょうか? 実は資金調達の時とほぼ同じタイミングで、PRにも死の谷と呼ばれる期間が生まれます。投資ラウンドで言えばシリーズAやBなど「(人と認知を)踏み込めば勝てる」という前、PMFする前段階あたりの時期です。 ここの時期、スタートアップは資金も認知も信用もごくわずかです。アイデアや創業メンバーが良く、シード資金やブリッジラウンドに成功したとしても、本質