タグ

2010年7月5日のブックマーク (1件)

  • Gmailを使ったカンタン工数記録法とは? | ライフハッカー・ジャパン

    仕事の工数記録は、生産性のモニタリングやコストの把握、価格付けなど、様々な用途で参考となる数値です。しかし、実際継続してこれを記録していくとなると、意外に面倒...。最初は気合を入れてこまめに記録するも、次第に更新を忘れてそのまま、ということもあるものです。そこで、Gmail派にオススメな工数記録方法をご紹介しましょう。 フリーランスの米Lifehacker読者、Seeräuber Jennyさんは、Gmailを工数記録ツール代わりに使っているそうです。 やり方は、ご想像のとおり、自分のGmailアカウントにメールを送るというシンプルで原始的なもの。各メールのタイトルに「◯時間」と記載し、開始時刻と終了時刻など、カンタンな記録を文に入力し、その仕事に費やした時間をタイトルに記入して、自分のGmailアカウントに送信すればOK。 この例の「◯時間」のように、工数記録用のメールの題名を統一し

    Gmailを使ったカンタン工数記録法とは? | ライフハッカー・ジャパン