[Part1] 「匠」が立ち止まるとき、緊張が走る ユニクロ工場の最前線で ひと部屋に、200人はいるだろうか。そろいの帽子とポロシャツ姿で、一心にミシンを踏む女性のあいだを、小西英典(60)が小走りに動き回る。 立ち止まるのは、何らかの不具合を見抜いたとき。場の空気が瞬時に、ぴんっ、と張りつめる。 低価格競争が激しさを増すなか、色鮮やかなジーンズや、保温効果の高い素材などの開発で、快走を続けるユニクロ。年4億点の商品の大半は、中国の委託工場が製造する。 そこで技術指導にあたるベテラン職人チーム「匠」の一人が、小西だ。 週1回、上海から車で3時間ほど揺られ、田園風景の先に広がる浙江省寧波の工場群を訪れる。 糸や生地の製造から縫製まで、数カ所に点在する建屋は、体育館をいくつもつなげたよう。とにかく広い。ユニクロ商品だけで1万6000人が働き、日曜日を除いて、ほぼフル稼働している。 実演が一番
これは注目の機能テスト。 フェイスブックページの管理方法が変わるかもしれません。 グローバル企業の悩み グローバル企業の悩みどころは、国ごとに独立したフェイスブックページを作る必要があることです。 例えばトヨタの場合、米国、日本、サウジアラビア、エジプト、トルコ、イタリア、ラテンアメリカといった国々・地域のページがざっと調べただけでも見つかります。 これらのページは全て独立しており、統合された導線もありません。グローバル企業の場合、各地域のマーケターが独自に立ち上げてしまいがちで、ガバナンスが困難になります。ヘッドクォーターのマーケターとしては、なんとか統一できないものか、と頭をひねらせるわけです。 今回フェイスブックが公式にテストしている機能は、そんな悩みを解決してくれる可能性を秘めています。 各国のフェイスブックページを統合できる その意味は、下記のURLにアクセスして頂ければお分かり
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