ブックマーク / ameblo.jp/toshiyafukuda (1)

  • 福田敏也『2012カンヌレポートby777_vol.09』

    World Aids Day 「Every 18 seconds somebody dies of aids」は World Aids Dayにあわせた Awarenessキャンペーン。 情報があふれる世の中にあって 「情報のリアリティ」は とても重要なテーマだ。 特に、社会的メッセージを発信する公共広告では そのメッセージの多くが基的に正しいことを言っているだけに 「そうだね」とは言われても そのメッセージが自分ごと化されることは難しい。 だからこそ そうした仕事における表現が果たす役割は重要になる。 どう伝えると それはリアリティをもって残っていくのか、 みんなの心に残っていくことになるのか。 エイズが社会問題化してから長い年月が流れ、 その脅威が去ったわけでもないのに その関心は年をおうごとに低くなる。 エイズで年間死んでいる人の数を伝えても、 その数字にリアリティはなく 遠い世界

    福田敏也『2012カンヌレポートby777_vol.09』
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