インターネットが普及し、一時期はメディアの主役の座から降りたかに見えたテレビ。しかしながら、現在SNSや情報サイトでは、テレビのコンテンツが数多く話題になっています。スマホの普及にともない、情報収集の場はウェブに偏りがちですが、本当の意味で情報への感度を高くしておくためには、どうすればいいのでしょうか? まずは、現状のテレビとネットの関係をまとめておきましょう。 情報の流通経路はSNSが上流になりつつある テレビは、雑誌や新聞、本、一部のウェブメディアなどと同様、オリジナルのコンテンツを売りとしています。しかし現在、そうしたニュースや情報が拡散される経路の第一段階はSNSがメインとなっています。 たとえば、テレビや雑誌は普段あまり見ないけど、その中身はSNSで知った...というケースは多いのではないでしょうか。マスメディアを直接チェックする場合に比べて、友人の嗜好がフィルタリングのように働