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ヒューリスティックに関するnwnlのブックマーク (3)

  • ナレッジファンネル – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    ナレッジファンネルは知識作成の一般的なモデルである。ビジネスや労働を考える際以外にも、問題解決に役立つ場面は多い。 ナレッジファンネルとは 「ナレッジファンネル」=「Knowledge Funnel」。日語では知識の漏斗(ちしきのじょうご)。ロジャー・マーティン(経営思想家・カナダ)が提唱。知識は流れを持って移動し、それに伴い仕事の形も変化していく。その収束する様を漏斗になぞらえている。 ミステリアス(Mysterious) ヒューリスティック(Heuristic) アルゴリズム(Algorithm) ナレッジファンネルの第4段階 アルゴリズムの後に「コード(Code)」を置く場合もある。 ミステリアス(Mysterious) ヒューリスティック(Heuristic) アルゴリズム(Algorithm) コード(Code) 各段階の説明 ミステリアス(Mysterious) 神秘的。体系

    ナレッジファンネル – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • アンカリング – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    アンカリングは「認知バイアス」のひとつである。情報認識や意思決定において、既知の、あるいは限定された特定の情報の影響を受ける傾向を指す。アンカーは英語で「錨」の意。新たな情報を認識する際、特定の情報の存在が、新たな情報を特定の情報寄りにつなぎ止める「錨」の役割を果たす。「係留効果」ともいう。 認知バイアスとは 観察者効果の一つ。観察者がすでに持っている情報などが情報の認識に影響を与えることをいう。認知バイアスは、人の判断や意思決定が合理的に行われていない場合があることで示された。直感、先入観、思い込み、偏見などの原因となっている。 cf.ヒューリスティック 様々なアンカリング その時点で手に入る情報 これまでの知識や経験を基に、新たな情報の性質を推測する 最初の情報 最初に接した情報や、その情報に現れた特徴を極端に重視する 偏った情報 全体を俯瞰することなく、特定の視点のみで情報を判断する

    アンカリング – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • ヒューリスティックと情報デザイン – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    ヒューリスティックとは、人が意識することなく用いている問題解決方法である。いわゆる「経験則」とほぼ同義と考えられる。ヒューリスティックを理解し、うまく利用すると、発信する情報の伝達度や影響力を高めることができる。 ヒューリスティックとは 問題解決や意思決定の際に、論理的な計算やルールに基づくことなく、暗黙のうちに用いている簡便な解決方法のことを指す。「経験則」と同じ扱いをされることが多く、ほぼ同義である。 ヒューリスティックの研究が進むまでは、人の学習や経験に基づく判断は正しいとされていた。しかし人の判断には様々な偏り(バイアス)が存在し、その正確さは完全ではないことが明らかになっている。 ヒューリスティックのメリットとデメリット メリット ある程度以上の精度で正解に近い答えを得ることができる 答えに至るまでの時間が短い デメリット 必ずしも正しい答えを得るわけではない 答えに一定の偏りを

    ヒューリスティックと情報デザイン – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
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