タグ

企画に関するnwnlのブックマーク (1)

  • 小林製薬の商品名を分析する – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ

    商品名やサービス名は一番のキャッチコピーである。「ナイシトール」や「アイボン」で知られる小林製薬の商品名は非常にユニークで、誰でも簡単に覚えることができる。小林製薬の商品名を通じて、「伝わる」商品名や「記憶に残る」サービス名の特徴をあぶり出す。 小林製薬とは? 1886年創業、120年余りの歴史を持つ「小林製薬株式会社」は医薬品、衛生雑貨の製造販売を手がける国内有数の化学企業である。「『あったらいいな』をカタチにする」を切り口にした小回りのきく製品開発が特徴で、商品のユニークなネーミングでも知られる。 商品名を分析する4つのポイント 小林製薬は「悩み」や「困り事」を解決する商品や、「便利」や「簡単」を特徴とした商品を多く開発している。これに基づき、次に上げる4つのポイントで商品名を分析した。 部位、対象、症状 「治る」ワード、効果、動作 素材、成分、形状 イメージ、語呂、造語 部位、対象、

    小林製薬の商品名を分析する – イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
  • 1