「ブラウザ Chrome」でYouTube検索した検索結果ページ。ページ内の右側に表示されているのがプロモート動画だ。ここから、自社製品の認知拡大や解説を目的とした動画に誘導する。プロモート動画はページ右帯に表示し、ページ左側の通常の検索結果とは区別されている 毎月約2300万人が訪れ、検索数は約7億件――YouTubeは今や、Yahoo、Googleに次ぐ日本で3番目の“検索サイト”だ。Web上の動画共有サイトを代表する存在として、そのマネタイズ手法にも注目を浴びているYouTubeが、新たな広告サービス「プロモート動画」を10月22日にスタートした。 プロモート動画は、動画をアップロードしたユーザーが設定するキーワードに基づいて、YouTubeの検索結果ページに自社の動画へのリンクを表示できる検索連動型広告。米国では2008年11月から実施しており、すでに数万社の広告主が利用している