nyankowankotanのブックマーク (2)

  • PCデポ社長、高齢者PCサポート事業への批判に答える

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 高齢者のパソコンサポートサービスに対する高額の解約料をめぐり、批判を浴びるピーシーデポコーポレーション(PCデポ)。野島隆久社長が騒動について釈明した。(「週刊ダイヤモンド」編集部・大矢博之) ――高齢の利用者にそぐわない契約だったと批判されています。 しかし、雑誌や映画コンテンツなどの付加サービスについては、iPadを使いこなせるようになってから加入することをおすすめするなど、違った対応もありえたかもしれません。 今回の契約は、初期費用がほとんど掛からず、端末代などを月々の利用料金で支払うコースで、解約料が高額になってしまうケースでした。結果的に、利用状況にそぐわないサービスの提供

    PCデポ社長、高齢者PCサポート事業への批判に答える
    nyankowankotan
    nyankowankotan 2023/03/15
    昔、店長が鼻高々で株価を毎日話してたのが懐かしい。暴落した現在でもやってるのかな?俺だったら恥ずかしくて出来んわ!
  • PCデポを辞めて何年かした(から出来た)話

    最近不意にCMで見るようになり、ビックリしてます。 入社した時はサービスに金かけたいからCMや余計な広告は打たないとか言っていたんですけどね。 初退職エントリー(寝かせすぎですね...)となります。 長くなりますが、お付き合いください。 PS:プレミアムサービス と以下略させていただきます まず、経歴をとかくいう自分も数年前に辞めていますが、例の高齢者サポートの問題の時(2016年夏)はまだあの会社で働いてました。 従業員スレとか見ると"バジェット主義"とか"PSとらないと叱咤される"とありましたけど、少なくとも自分がサポート問題前でも半々だったと記憶しています。 というのもサポート問題とは関係ないタイミングで店長が変わった際に前の店長は従業員スレの様なインカムを飛ばすタイプでした。 ただ、その店長の素行の悪さから異動。 その後の来た店長は接客、リピート率や現金での売り上げ、商品の整頓など

    PCデポを辞めて何年かした(から出来た)話
    nyankowankotan
    nyankowankotan 2023/03/15
    デッポは高額解除料問題以来、株価は下げ止まりですね!その直前、店長が鼻高々で株価の高さに鼻息荒くしてたの思い出して笑っています。
  • 1