聞き手(宇野)構成(faira) ――今回の書評は、本来予定していた大塚英志『初心者のための「文学」』ではなくて、劇作家・宮沢章夫の講義録になったんだけれど、どうして変更したの? 時間がないということで僕の聞き書きにもなったし、負担を負う側から質問したい。 いや、それは大したことではなくて、余り最近小説を読んでいないから。あと、大塚さんが『初心者のための「文学」』で論じた大江健三郎の小説『芽むしり仔撃ち』について調査をしたら、レアな資料かもしれないものに突き当たったので、ちょっとネタ自体寝かして熟成したくなって。 本当は、今回の稲葉振一郎さんインタビューに強く関わることだったので、大塚さんが現在展開している議論には一通り目を通したから、書評も書きやすいかなと思うんですよ。 でも、今回は、その大塚さんの『「おたく」の精神史』をサブテキストにした東大での講義をね、扱うべきかと思って。 ――『「
bymixi> 「電気グルーヴとかスチャダラパー」の「機材屋ロックンロール」は 歌詞がダブルミーニング?になっていて、 クラブミュージック関連の言葉に置き換えて歌われている。 mixiでその元ネタの単語を解読していたので整理してみた。 ぶっちゃけ元ネタの一部は全く知らなかったりするので リンク先が間違ってるかも・・・ > カワイイあの娘の パイを見りゃ KAWAIあの娘の/Pioneer > 一度じっくり 確かめたい いちLogicり/Tascamたい > 今夜がヤマだ 危険温度 今夜がYAMAHA/危KENWOOD > 股間がムズムズ 大変だ 股間がmoogmoog/てーfender > オレのアレ指数 エレクト乱舞 オレのAlesis/electribe > 急には急には 収まらねえぜ 909には/おさMarantz > 足りない頭を フル回転 タ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く