ブックマーク / littleboy.hatenablog.com (3)

  • てれびのスキマ■オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?

    「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!」「しびれるような点差」「小西さん、どうぞ泣いてください」「冨田が冨田であることを証明すれば日は勝てます」「トリノの女神は荒川にキスしました」などなど数多くの名言を生み出したNHKアナウンサーの刈屋富士雄。彼が多くの人に支持されているのは、何もそういった名フレーズだけではなく、第一に、そのスポーツの質、面白さを正確に、的確に伝えるアナウンス力があるからでしょう。そして、そこに選手たちや競技に対する愛情と敬意が滲み出ているから。 そんな刈屋アナのインタビューが「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載されていたが、ついに完結しました。あまりにも興味深い話の数々で全てが読みどころですが、特に印象的だった部分を一部引用したいと思います。 いやー、プロフェッショナルってのはこういうことなんだよなぁ。 ■オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか? 永田

    てれびのスキマ■オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?
  • ひな壇芸人たちが語る今田耕司と東野幸治の偉大さ - てれびのスキマ

    昨年末辺りから(あるいは、もっと前から)、目立ち始めた今田耕司を再評価をする声。 「アメトーク」では、そんな今田耕司と東野幸治の凄さをひな壇芸人たちが語っていた。 竹山 「ボクがやってるなかで何気に好きなのは『IQサプリ』。 クイズ番組なんですけど下の段に今田耕司さんという絶大な、巧い方がいるんですよ」 土田 「もう怪獣ですから」 竹山 「まあ、何をやっても今田さんが、すべらないようにしてくれるんですよ」 品川 「元祖、ひな壇の化け物ですよね」 土田 「ボク、モノマネの番組とかで今田さんとか東野さんが司会で一緒に出いてくれると、どんなにすべってもいいと思えるんですよ。絶対、面白くしてくれるから。笑いにしてくれるから。 ただ横一線に今田耕司がいるときに、今田耕司のすごいことすごいこと! ホント、(自分は)何にも出来ないですから」 竹山 「『IQサプリ』といえば、クイズ番組ですから、基的に。

    ひな壇芸人たちが語る今田耕司と東野幸治の偉大さ - てれびのスキマ
  • てれびのスキマ - 太田光、先輩三谷幸喜への屈折した想いを語る。

    昨日放送の「スタ☆メン」に「有頂天ホテル」の宣伝のために三谷幸喜がゲストに訪れた。 実は三谷と爆笑問題とは大学の先輩後輩という関係。 番組冒頭、太田は「色々私には三谷さんに対して複雑な思いがあるんですよ」と切り出すと、阿川や田中が「古畑任三郎」について語るのを静かに聞いた後、その愛憎入り混じった感情を吐露し始める。 太田『日大芸術学部演劇学科ってところなんですけど、僕が1年生の時に三谷さんはもう4年生で、その時既に有名だったんです、学園内で。劇団つくってたでしょ、小劇団……、なんでしたっけ? 東京サンシャインボーイズ? いや、ちょっとその前がありましたよね? …で、そこで、ぼくらが学生で悶々としてるときに三谷さんは、僕のイメージでは「常に絶賛されている人」なんです、周りから。 僕なんかは捻くれているから当時から人の悪口ばっかりいって学校に嫌われて、友達にも嫌われてっていうなかで(その頃は)

    てれびのスキマ - 太田光、先輩三谷幸喜への屈折した想いを語る。
  • 1