タグ

2020年3月13日のブックマーク (3件)

  • 新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況等)

    2023年6月8日 新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者の発生について(検疫) 2023年5月22日 新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者の発生について(検疫) 2023年5月18日 新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者等の発生について(検疫) 2023年5月11日 新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者等の発生について(検疫) ​​​​​​​​2023年5月8日 新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者等の発生について(検疫) ​​​​​​​​2023年4月27日 新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者等の発生について(検疫) ​​​​​​​​2023年4月20日 新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者等の発生について(検疫) ​​​​​​​​2023年4月17日 新型コロナウイルス感染症(変異株)の患者等の発生について(検疫) ​​​​​​​​2023年4月13日 新

    nyas10
    nyas10 2020/03/13
  • マツダさんの Well To Wheel 計算は正しく、電気自動車のライフサイクルCO2排出はガソリン車より多いのか? - EVsmartブログ

    最近よく聞くWell To Wheel (WtW)。油田から車のタイヤまでという意味で、実際にエネルギーのもととなる資源の採掘から、車が走るところまでのエネルギー消費を合計してみても、電気自動車は環境にやさしいのでしょうか? マツダさんのWtWのロジックを検証します。 自動車メーカーのマツダさんはマツダ「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」で、電動化戦略に触れています。特に、その中でWell To Wheelに関しては、CSR特集(スクリーンショット: 1 2(該当部分) 3 4)で語られている内容が興味深く、 ライフサイクルの後半になると、バッテリーの性能を維持するためにバッテリー交換が発生するため、小さいバッテリーサイズのEVと、内燃機関車のCO2排出量はほぼ同じになりました。 とのこと。ホントでしょうか? (注/Well To Wheelはウェル・トゥ・ウィールと読みま

    マツダさんの Well To Wheel 計算は正しく、電気自動車のライフサイクルCO2排出はガソリン車より多いのか? - EVsmartブログ
  • 治療に当たった医師「重篤のあと回復した人も」 新型ウイルス | NHKニュース

    新型コロナウイルスに感染して重症の肺炎になった患者の治療に当たった医師がNHKの取材に応じ、患者の中には、人工心肺装置を使うほど重篤になったあとで回復した人がいたことを明らかにしました。また、今後の治療について、ぜんそくの治療薬など、効果が期待される薬の投与も行うとしています。 忽那医師によりますと、最も重い症状になったのは高齢の男性患者で、かぜのような症状が1週間ほど続いたあと、強いせきや大量のたんが出るなど重症の肺炎になったため、海外から報告があるエイズの発症を抑える薬を投与したということです。 しかし、症状が悪化したため、血液中に直接酸素を送り込んで肺の機能を一時的に代行する「ECMO」と呼ばれる人工心肺装置も使った治療を行ったということです。 その後、徐々に肺炎が回復し、ECMOを始めた2週間後には装置の必要がなくなり、会話や事が可能になるまで回復したということです。 忽那医師は

    治療に当たった医師「重篤のあと回復した人も」 新型ウイルス | NHKニュース