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ブックマーク / d.hatena.ne.jp/fuzzy2 (1)

  • 悪魔の呪文『誠意を示せ!』悪質クレーマー撃退の50のポイント クイック読了 - fuzzy Weblog@hatena (更新終了)

    『悪魔の呪文『誠意を示せ!』悪質クレーマー撃退の50のポイント』深澤直之著を数分間で読みました。 ポイント 1. (日国内では)謝ってもよい。 2. 社会的妥当性のある対応案の提示が原則→顧客が受け入れなければ法的対応 3. 法的クレーム処理に応じず、自身の不当要求を押し通そうとする者=クレーマー 4. 24種類の行為類型の一つに当てはまったらイエローカードを切る 5. 「できること」、「できないこと」、「やるべきこと」、「やってはいけないこと」を理解し、実践する 6. 悪魔の呪文『誠意を示せ!』には法的クレーム処理の実践→誠意の内容を相手に言わせる 7. エンドレスの交渉は開き直って打ち切る 24の行為類型 行為類型1 複数部署へのクレーム 行為類型2 社長(役員)を出せ、責任者を呼べ、上の者を出せのリピート 行為類型3 クレームの中身が次々に変わり、題のクレームが忘れられている 行

    悪魔の呪文『誠意を示せ!』悪質クレーマー撃退の50のポイント クイック読了 - fuzzy Weblog@hatena (更新終了)
    nyomonyomo
    nyomonyomo 2008/08/10
    >>日本国内では一般人の多くが上のような行為を覚え実行していてきているのだけど、一体どのメディアを通して学習しているのだろう?<<
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