ブックマーク / www.4gamer.net (7)

  • [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた

    [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた ライター:西川善司 CEDEC 2017は,任天堂からの登壇者が例年に比べて非常に多い。数えてみると8件あった。「海外のカンファレンスでは登壇する一方,日国内のカンファレンスにはあまり出てこない」という,これまでの傾向からは一転した新しい動向と言える。「ゲーム開発シーンにおける知見の共有」において,これまであまり積極的でなかった任天堂だが,意識を変えてきたのだろうか。 いずれにせよ,CEDEC 2017で任天堂は,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U,以下,ゼルダの伝説BotW)関連セッションを4も持った。今回はその中から,開発者でない一般のゲーマーにも分かりやすかったと思われる「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ

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    nyuriko 2017/09/03
  • 「アイドルマスター」のオリジナルストーリーをニコニコ動画で募集中

    アイドルマスター」のオリジナルストーリーをニコニコ動画で募集中 アイドルマスター2 アイドルマスター2 配信元 ニワンゴ 配信日 2012/03/14 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> ニコニコ動画で「アイマス」オリジナルストーリーの募集を開始 優秀作品は4/29のニコニコ超会議で人気声優陣が実際にアフレコを披露! 〜4/20まで「超NovelsM@sterコンテスト」応募受付中〜 「ニコニコ動画(原宿)」が幕張メッセで開催するニコニコ動画の巨大フェス「ニコニコ超会議」内展示ホールにて、4月29日(日)、ニコニコ動画のユーザーが2次創作した「アイドルマスター」のオリジナルノベル作品“ノベマス”(NovelsM@ster)を実際にキャスト声優陣がアフレコするイベントステージを実施します。 また、ニコニコ動画では、このアフレコに使用するオリジナル作品を、4月20日(金)

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    nyuriko 2012/03/15
  • 4Gamer.net ― 新世代のヘッドマウントディスプレイは買いか? ソニー「HMZ-T1」徹底検証

    「夢のヘッドマウントディスプレイ」は結局のところ買いなのか ソニー HMZ-T1 Text by aueki 佐々山薫郁 HMZ-T1 メーカー:ソニー 問い合わせ先:総合サポート・お問い合わせ 実勢価格:5万7000〜6万円(※2011年11月7日現在) いよいよ今週金曜,2011年11月11日に,ソニーの新型ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」が発売になる。8月末日の発表後,即座に注文し,首を長くして待っていたという読者は少なくないだろうし,使い勝手次第では入手したいと考えている読者もかなりいるのではないだろうか(※さまざまな話を総合すると,初回出荷分を今から購入するのはなかなか難しそうだが)。 5万円台後半という普及価格帯の実勢価格でありながら1280×720ドットのHD解像度に対応し,HDMI 1.4a準拠で接続機器をあまり選ばず,さらに有機ELパネルによる3D立体視に対応し

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    nyuriko 2011/11/07
  • [CEDEC 2011]日本人は,遠近法で風景を見ていなかった。9月8日の基調講演「情報化社会,インターネット,デジタルアート,日本文化」をレポート

    [CEDEC 2011]日人は,遠近法で風景を見ていなかった。9月8日の基調講演「情報化社会,インターネット,デジタルアート,日文化」をレポート ライター:徳岡正肇 CEDEC 2011の3日目となる2011年9月8日の基調講演は,「ウルトラテクノロジスト集団チームラボ」の代表である猪子寿之氏による「情報化社会,インターネット,デジタルアート,日文化」だ。 アートというと,それだけでなにやら得体の知れない雰囲気が漂うが,講演は終始具体的かつエキサイティングなものであった。以下,その模様をご紹介したい。 「ウルトラテクノロジスト集団チームラボ」代表,猪子寿之氏 チームラボとは チームラボはスペシャリストの集団であり,創ること・そのプロセスから新たな発見をなしていくグループ――と言うと,いきなりよく分からなくなるので,会場ではまずチームラボの作品が紹介された。 最初に登場したのは「[吉例

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    nyuriko 2011/09/12
    いいまとめだった。
  • [CEDEC 2011]アニメ業界の第一人者がゲームのエフェクトにアドバイス。セッション「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」レポート

    [CEDEC 2011]アニメ業界の第一人者がゲームのエフェクトにアドバイス。セッション「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」レポート ライター:大陸新秩序 2011年9月6日から8日にかけて,神奈川県・横浜市のパシフィコ横浜で「CEDEC 2011」が開催されている。記事では,開催初日に行われたセッションから「アニメのエフェクト,ゲームのエフェクト」の前編と後編を,合わせてレポートしよう。 このセッションは,ゲームなどのエフェクト制作および関連業務に携わる人材に向けて,アニメーションにおけるエフェクト作画のテクニックを紹介することで,新たな視点からの制作技術の向上を図ろうという内容だ。講師を務めたのは,アニメーター/デザイナーの橋敬史氏と,セガ 第一CS研究開発部 グループリーダー 岩出 敬氏の2人である。 アニメーター/デザイナー 橋敬史氏。「テイルズ オブ ジ アビス」のオ

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    nyuriko 2011/09/07
    同じシーンを繰り返すと見慣れてしまい,ベストのタイミングが分からなくなってしまうことがあるっていうのはよく分かる。僕も出来るだけ最初にイメージを固めてからやるようには心がけますね
  • [CEDEC 2010]「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは

    [CEDEC 2010]「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは 編集部:aueki CEDEC 2010最終日,3日間行われた開発者イベントでメインホール最後の講演に登壇したのはバンダイナムコゲームスの二人。演題は「次期アイドルマスター グラフィックス&アニメーション プログラミングプレビュー」だ。題名どおり,次世代アイドルマスター(以下,アイマス2)で使用されるグラフィックス処理とアニメーション処理に関するプログラムの話である。前半のグラフィックス部分をバンダイナムコゲームス 第1スタジオ プログラムディビジョン プログラム2部 プログラム6課前澤圭一氏,後半のアニメーション部分をバンダイナムコゲームス スタジオ統括 第1スタジオ プログラムディビジョン プログラム2部 プログラム6課 チーフプログラマ竹内大五郎氏が解説した。

    [CEDEC 2010]「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは
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    nyuriko 2011/04/13
    おお、何かいいまとめがあった。もう一度見たかったんだよな
  • なぜ面白い? 「龍が如く3」がどう優れたゲームなのかを考察してみる

    極道の世界をテーマにした“大人向け”のアドベンチャーシリーズの最新作 龍が如く3 Text by TAITAI » バイオレンスかつドラマティックな極道社会をテーマにしたアクションアドベンチャー「龍が如く」シリーズの最新作,「龍が如く3」が2月26日に発売された。“大人のエンターテイメント”と銘打たれたシリーズだが,その魅力と面白さはどこにあるのか。ゲームとみるや,ところかまわず考察したがる編集部のTAITAIがレビューしてみる。 なぜ面白い? 「龍が如く3」がどう優れたゲームなのかを考察してみる 初週販売数37万2000(メディアクリエイト調べ)と,PLAYSTAITON 3の歴代2位を記録(ちなみに1位は「メタルギアソリッド4」だ)。名実共に,国産の代表的なタイトルへと成長した「龍が如く」シリーズ 仕事柄多くのゲームに触れるためか,筆者はよく知人に「最近,何か面白いゲームはない?

    なぜ面白い? 「龍が如く3」がどう優れたゲームなのかを考察してみる
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    nyuriko 2009/03/08
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