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中国と日経に関するnyutokuのブックマーク (1)

  • 日経 「企業家の皆さん。中国から脱却しましょう」 - にうとく!

    中国各地の反日デモや破壊活動は、中国事業の難しさを改めて示した。中国市場の開拓を続ける一方、中国以外にも生産や販売の拠点を広げリスクを分散する。 そんな厚みのあるアジア戦略が企業に求められている。 経済産業省「海外事業活動基調査」(2010年度)によれば、日企業の海外現地法人全体の売上高に占める中国現法の割合は19%と、10年前の8%から急速に高まった。 日産自動車やユニ・チャームなど、連結売上高に占める中国の割合が10%を超える企業も、今では珍しくない。 内需の低迷に悩む日企業にとって、中国は成長の活路を求めることができる国だ。今後も日が得意とする分野を中心に結びつきを強める必要がある。 例えばスマートフォン(高機能携帯電話)や自動車用の部品は日製が競争力を持つ。そうした分野を中国市場でさらに伸ばせば、 製品の組み立てに従事する中国人の雇用は増え、ビジネスの関係も深めることがで

    nyutoku
    nyutoku 2012/09/23
    日経 「企業家の皆さん。中国から脱却しましょう」 - にうとく!
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