バーチャルYouTuberのキズナアイが、合同会社AKIBA観光協議会より「秋葉原バーチャル観光大使」に任命され、彼女と総勢14名のバーチャルタレントが同協議会主催の『秋フェス2018秋』とタッグを組み、秋葉原の約60店舗とのコラボキャンペーンなどを実施することを発表した。 同施策は、「秋葉原をバーチャルYouTuberの聖地に」をコンセプトに掲げた秋葉原の複数店舗連携キャンペーン。株式会社明治がスポンサーとなり、キズナアイと総勢14名のバーチャルタレントとのコラボキャンペーンを実施し、参加店舗でのショッピングでノベルティを配布したり、スタンプラリーを行うなど、秋葉原を盛り上げるイベントを展開予定だ。10月21日には、ソフマップAKIBA4号店 8階イベントフロアにて、キャンペーン参加者を対象にした「バーチャル観光大使就任式」も開催に。キズナアイの就任をお祝いできるようなイベントになってい