CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。
Javaソース付き 3Dプログラミング入門 (2004.08.10~ S.Kitade) このページは割と個人的なメモです。運良くこれが誰かの役に立てば幸いです。 ・・・作成途中です (2004.08.29up)・・・ ここではコンピューターによる3D表示について考えます。 言い換えると、コンピューターのメモリー内に用意した3Dの物体のデータを、同じく用意したカメラで捕らえたと想定して画面に透視図として表示する処理を考えます。 そこで必要になるのが、空間にある3D物体をカメラを中心とした相対的な位置に変換する処理です。またカメラから見た位置が求まったら、カメラから遠い位置の点をカメラの視野の中心(=画面中心)に寄せてやる処理も必要です。 前者は回転と平行移動で、後者はカメラからの距離で割り算して解決します。後者の処理は透視変換と呼ばれます。 ではまず、回転処理について考えます。 話を簡
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く