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bspに関するo-chaのブックマーク (4)

  • シーングラフにBSPをつかう

    BSPは超平面を使うことによりn次元の空間を再帰的に凸状のサブセットに分割する。n=2のとき分割構造は線になる。 n=3のとき分割構造は平面になる。 図1 BSPツリーは空間を分割する。また空間内のオブジェクトの分割にも使われる。 分割に使う超平面の法線側をポジティブ、反対側をネガティブとする。 オブジェクトがその平面にまたがらない場合、その平面のポジティブ、ネガティブのどちらかに関連付けられる。 オブジェクトがその平面にまたがるとき、そのオブジェクトは二つのサブオブジェクトに分割する。 その分割したオブジェクトをそれぞれ対応する側に関連付ける。 図2 ここではBSPツリーを使い、ワールドを荒いレベルでソーティングする方法を説明する。 基的な前提条件は図2に示してある。ラインは平面を二つの半平面に分割する。 その法線がさしているほうの半平面はグレーになっている。ほかの半平面は白になってい

    o-cha
    o-cha 2011/07/12
  • bate's blog

    2019年くらいに注目してたサービスは成功せず、超小規模になっていた。 まあ、ジリ貧でしょうね。 bate.hatenadiary.jp 管理費や意味不明な保証会社の保証金が蔓延っている状態を考えるとサービス内容をシンプルにして、貧しくなっていく若者に向けてサービス再構築してもらいたい。 貧しくても好きに生きれるように準備をする1年にする予定。 プレイ後に何か知識などプラスになるものが残るゲームを作りたくて ゆっくりですが開発を進めています。 普段の仕事が邪魔だと感じ始めています。 生きてます。 暮らし向きも良くなっています。 久しぶりにコンシューマの仕事をした。そこそこ売れた。 bate.hatenadiary.jp 2020年の目標を振り返る 技術系の同人をイベントに出す 達成済み 筋トレを始める 達成済み 動物関係のクソゲーをリリースする リリース待ちなので達成見込み 技術系の同人

    bate's blog
    o-cha
    o-cha 2008/08/20
    BSPツリーのサンプル。あとで参考にするかもです。
  • @kaoken » 前回の続き、衝突判定&応答

    珍しく数ヶ月毎の更新でない!!! すごくない?w 前回”次回続く”と言ってしまったからね^^; 前回の衝突判定&反応をとりあえず調整しムービーを上にアップしておきます。 前回のムービーでも少しふれていたのですが、空間分割はBSPツリーを使ってます。 このクラスになると分割にそこそこ時間がかかって、リアルタイムで分割なんてできませんよw リアルタイムでなくてもローディング部分でもきつい・・・ 自分が使っているBSPツリーのアルゴリズムは かなり前にブログ内でもほんの少し紹介したやつなんだけどね。 第8書のBSPツリー構造なるところにあります。 でもこの・・・ 誤り部分多いです。ボーンデジタルに正誤表あるけど、家のChrisiter Ericson氏のサイトいったほうが早いです。ボーデジタルのサイトはまだ家の最新情報が記載されてません。 あと、家いっても載ってな

    o-cha
    o-cha 2008/08/18
  • http://www.flipcode.com/articles/portals_issue01.shtml

    o-cha
    o-cha 2006/11/23
    ポータルエンジンの入門
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