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mmoに関するo-chaのブックマーク (2)

  • ScalaでMMOのサーバを書くための技術

    この記事は、Play or Scala Advent Calendar 2012の25日めです。 Looking back 2012 2012年は、 Playのドキュメント翻訳 Scala、Playのビギナー向けの発表 会社の業務でもScalaが使えるようになった など、個人的にはPlayとScalaが身近な世界で躍進した年でした。そんな年にアドベントカレンダーの最終日を担当するというのは、何か感慨深いものがあります! 最近はPlayやScalaが実践で使われ始めた影響か、バイナリ互換性やビルドツール、習得面などの実践的な課題が色々と話題になっています。課題に対しては来年移行も粛々と対応をしていき、Scalaの今後の発展に寄与していきたいと思います さて、題に入ります。先日、AkkaでMMOのサーバ(ほんの小さなものですが)を書きました。その時に使ったScala関連の技術をいくつかご紹介

  • Blogに貼れるMMO? ピラミッドがFlashベースのオンラインゲーム「HALLOHALLO」を公開

    Blogに貼れるMMO? ピラミッドがFlashベースのオンラインゲーム「HALLOHALLO」を公開 編集部:TAITAI 株式会社ピラミッドは,同社が開発したFlashベースのオンラインゲーム「HALLOHALLO」の公開テストを実施すると発表した。HALLOHALLOは,ピラミッドがネットワークテクノロジーの研究の一環として作った無料オンラインゲームで,Youtubeの動画などのように“Blogに貼り付けられる”のが大きな特徴だ。 ゲーム自体は,スタート地点から目的地を目指して歩いていくだけという非常にシンプルな内容だが,コメントやスコアランキングが個々のBlogに付随して記録されていくなど,実験的な要素が多く含まれた作品となっているようだ。簡単なチャット機能など,基礎的なコミュケーション要素も盛り込まれているほか,ゲームへのログインも,名前を入れてスタートボタンを押すだけと,非常に

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