2020年9月29日のブックマーク (3件)

  • 「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み

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    「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み
    o-miya
    o-miya 2020/09/29
    「いや、西武新宿よりも手前だ。高田馬場から東京メトロ東西線に乗り入れるとか、いろいろな選択肢がある」<現時点では少なくともラッシュ時に東西線の増発余地無さそうだけど。
  • 本の装丁「天アンカット」がちょっと切なかった - 蟹を茹でる

    このまえ製所の見学をする機会をいただいて、でかい機械をいくつも通ってギュンギュンが出来ていく様子を見せていただきました。 超楽しかったです。 そして、その流れでの装丁に関するお話もしてもらい、これまた面白かったです。 メモとしてブログに残しておきます。 の装丁の話 の装丁をあまり気にしたことがなかったんですが、出版社側ではいろいろとこだわりがあるらしい。 重要視される要素はいくつかある。 ひとつは、コストと丈夫さ、の開きやすさの釣り合いをとること。 もうひとつは、実用性と関係のないお洒落さ(ロマン)の追求。 この製ロマンの代表格が、「天アンカット」というやつらしい。 アンカット製法とは、冊子の小口(背以外のの側面三方)を断裁しない製法のことです。 詳しくは以下の記事がわかりやすいかと。 製豆知識:アンカット製とは? | 印刷通販プリントコンシェルのスタッフブログ 普通の

    本の装丁「天アンカット」がちょっと切なかった - 蟹を茹でる
    o-miya
    o-miya 2020/09/29
  • 「ホットドッグを値上げしたら殺す」コストコの創業者が現在のCEOに語っていたこと

    コストコは1985年からドリンク付きのホットドッグを1.50ドル(約158円)で販売してきた。 ツイッターでは、あるユーザーが2018年のMental Flossの記事のスクリーンショットを投稿したことで、ホットドッグがなぜこの値段なのか、コストコの創業者ジム・シネガル(Jim Sinegal)氏の"過去の言葉"が再び注目を集めている。 コストコの現在のCEOクレイグ・ジェリネック(Craig Jelinek)氏が当時CEOだったシネガル氏にホットドッグの値上げを相談すると、シネガル氏は「あのホットドッグの値段を上げたら、お前を殺すぞ。どうにかしろ」と答えた。 2009年、ジェリネック氏は当に"どうにかした"。コストコは、長年にわたってホットドッグを供給してきたHebrew Nationalを使うのを止めて、ロサンゼルスにカークランドシグネチャーのホットドッグ工場を建設した(のちにシカゴ

    「ホットドッグを値上げしたら殺す」コストコの創業者が現在のCEOに語っていたこと
    o-miya
    o-miya 2020/09/29