ブックマーク / www.advertimes.com (4)

  • 「Jリーグカレー」のCMを31年ぶりに復刻!まさおくんがラモス瑠偉になるモーフィングも完全再現 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    Jリーグは5月15日の「Jリーグの日」を記念して、31年前のJリーグ開幕当時話題になった「Jリーグカレー」のCMの令和版として「復刻版 Jリーグカレー2024年篇」を5月14日よりYouTube上で公開を開始した。当時出演されていたラモス瑠偉氏だけではなく、子役として登場していた「まさおくん」も父親役として登場。CDはkakeruの明円卓氏が務め、セットの小道具やカレーの具材などの細部まで当時の映像を再現した。 「Jリーグカレー」は1993年、Jリーグ発足に際して永谷園が販売開始した商品。当時放映された『Jリーグカレー』ラモスに変身篇はCM好感度ランキングで数カ月にわたり1位を獲得し(CM総合研究所調べ)、カレーべた「まさおくん」が、当時の最新技術だったCGによるモーフィングでラモス瑠偉選手に変身するカットも話題になっていた。 今回のCMでCDをつとめたのは、kakeru代表で「友達

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    o-miya 2024/05/15
  • 電通、人間の消費行動に強く影響する「11の欲望」最新版を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    電通のプロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」は3月22日、2021年から実施している「心が動く消費調査」の最新結果をもとに、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を分析した「11の欲望」を更新・発表した。 「DENTSU DESIRE DESIGN」は、人間の消費行動に強く影響を及ぼすドライバーとなる感情を「欲望」と定義し、消費者が消費に至るまでの動機や行動を研究するプロジェクト。 同チームでは、お金を払って買ったものや体験で、心が満たされたり、テンションが上がったり、感動・刺激を受けたなど、良い気分・気持ちが得られた消費を「心が動く消費」と定義。その背景に人々がどのような「欲望」を持ち、それが人々の消費行動に影響を与え、次の消費にいかにつながっていくかを定期的に調査しているのが「心が動く消費調査」だ。 今回発表されたの

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    o-miya 2024/03/26
  • 「武力か、対話か。」、平和を考えるきっかけをメッセージする長崎新聞の広告 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    その横顔が透けて見える裏面の15段広告には、平和について考えるきっかけとなるメッセージを掲載。その下には長崎市をはじめ、県内の企業が名を連ね、新聞各面下にも5段広告が掲載されている。 長崎新聞は、8月9日の長崎に原爆が投下された日に広告を掲載する『平和企画』に2020年から取り組んでいる。4回目となる今年のビジュアルの元になっているのは、ルビンの壺(心理学者エドガー・ルビンが考案した多義図形)だ。今回、読者に考える時間を与えるため、30段を縦に使用し、なるべく大きくイラストで表現した。 「イラストはfancomiさんの手描きによるもの。完全なシンメトリーではなく、煙のような歪さを残して描いていただきました。決して武力と対話の2軸だけが解決策だとは思っていませんが、このイラストを見て、核兵器使用以外の平和的な解決策がないのか?人類最大の課題として考えるきっかけになる広告になってほしいと思いま

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    o-miya 2023/08/10
  • ネット企業のテレビCM差し替え、震災直後に即断――ヤフー、ミクシィ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「震災が発生した当日の夜、広告会社との緊急ミーティングでCM制作を決定。震災前からショッピングサイトなどの販促のために押さえていたスポット枠で、3月23日からテレビCMを放映した」――。ヤフー・コンシューマ事業統括部の長谷川琢也氏(ECオペレーション部総合販売企画部部長)は、東日大震災直後の「即断」について振り返る。 震災後、多くの企業が広告出稿の自粛を続ける中、情報インフラ系の企業では急きょCMを制作。テレビの出稿枠を使い、災害情報や復興支援につながる情報提供を行ってきた。 前出のヤフーでは震災直後から、東名阪の全テレビ局で素材を差し替えて対応。自社のサービスの状況だけでなく、正しい判断を促すために「情報を確かめ、冷静な行動を」と呼びかけた。担当広告会社は博報堂、制作会社は葵プロモーション。クリエーティブディレクションとコピーは高橋真氏によるもの。 「電話やメール、交通網などが混乱

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    o-miya 2011/04/12
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