東京の日本橋にある県のアンテナショップ、日本橋ふくしま館「ミデッテ」は12日、開設から10年の節目を迎える。開設以来の来館者は2022年に延べ300万人を突破。年間売上額は3億円超で推移しており、23年度は新型コロナウイルス禍前を超え、過去最高となる見通しだ。東京電力福島第1原発事故後の風評払拭に向け情報発信拠点としての期待は高まる一方、首都圏でのさらなる知名度向上は課題。県は新たな福島ファン獲得に向け、今後もPRに力を入れる考えだ。 ミデッテは東日本大震災と原発事故から3年後の2014年、江戸川区のスーパー内に設置していたアンテナショップ「ふくしま市場」に代わる形で、各都道府県のアンテナショップが集う日本橋にオープンした。原発事故の根強い風評被害が残る中、首都圏への情報発信力を高めようと県と県商工会連合会が協力して整備し、県産品販売や観光情報などを発信してきた。 年間来館者数の推移は【グ
![日本橋「ミデッテ」開設10年、売上額最高へ 知名度向上が課題](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6f6f3ce8fab970c3b126a758da48946cace38e6a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.minyu-net.com%2Fnews%2F240410news00_5.jpg)