いま、ライブコマースというライブ配信と通販番組を組み合わせたサービスの終了が相次いでいます。 先日、株式会社Flattが運営してきたライブコマースプラットフォーム「PinQul(ピンクル)」がサービスを終了することが代表取締役社長・井手康貴さんのブログで明らかになりました。iOS、Android版アプリがともにダウンロードできなくなっています。 PinQulは、ライブ配信中にファッションアイテムを購入できるアプリ。言ってしまえば、スマホ向けの通販番組アプリです。2017年9月からサービスを開始したPinQulは、2018年5月に会社設立1周年を迎えたタイミングでアプリ上だけでなく、EC機能にフォーカスしたWEB版も運用していました。ところが、サービス開始から約1年でその歴史を終えることになります。 ライブコマース事業のサービス終了はPinQulだけに限った話ではありません。2018年3月3
![期待が外れた「スマホで通販番組」 広がらないライブコマースの市場規模](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a970ef10a7d77a1ae09dde677a344e2384eb4681/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2016%2F09%2F20%2F539077%2Fl%2Ff76ed8da88e6a9d5.jpg%3F20200122)