企業のマーケティング担当者が必ず一度は目にする4P分析。今回は4P分析に至るプロセスと基礎、実際の事例をベースにしたケーススタディを通して4P分析を実践するコツをつかみましょう。 4P分析の前ステップ 4Pとは、マーケティング戦略の立案・実行プロセスの1つである、マーケティング・ミックスに関連する要素であり、 Product(プロダクト:製品) Price(プライス:価格) Place(プレイス:流通) Promotion(プロモーション:販売促進) の頭文字をとってまとめられるものです。 マーケティング戦略の立案・実行のプロセスは、以下の6ステップとされます。 マーケティング環境分析と市場機会の発見 セグメンテーション(市場細分化) ターゲティング(市場の絞り込み) ポジショニング マーケティング・ミックス(4P) マーケティング戦略の実行と評価 参照:4Pとは|MBAのグロービス経営大