ブックマーク / eczine.jp (2)

  • ちょっとした違和感という成長トリガーに気づけるか 現場主義と試行錯誤が「想定力」を磨く

    「アタリマエ」で見逃しているデータが貴重かもしれない ある日突然「ワタシはオンナだよね」とが夫に言ったとしたら、どのような状況をイメージするべきでしょうか。常識的に考えれば「そうだよオンナだよ。それがどうしたの?」という返答はありえません。もしもこのような返答をすれば、かなり厳しい状況を引き起こしてしまうことは誰でも想定できるかと思います(笑) ここで読者の皆さんに質問です。このケースにおいて”かなり厳しい状況”という「想定」のトリガーになったものは何でしょうか? 正確にブレークダウンするとすれば、尋ねる必要がないぐらい明白な事柄について「敢えて」確認を求めるということについての「違和感」がこのケースの「想定」のトリガーになっているわけですが、もしもこの時に「アタリマエ」という捉えかたをして違和感を持たずに看過してしまえば、潜在する危機に気づくことができないということになるでしょう。 ネ

    ちょっとした違和感という成長トリガーに気づけるか 現場主義と試行錯誤が「想定力」を磨く
  • 「ECをよくして」と言われたら EC担当者の育てかたと自ら"育つ"ために必要なこと

    TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。現在はファッションブランド「DoCLASSE」のCMO兼web事業部長もつとめています。それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。どう戦略をたて、実行に移してきたのか。連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を伺います。今回からは具体的なケーススタディーをお届け。初回のテーマは「EC」です。ECで成果を上げるための考え方や、EC担当者を育てる際のポイントなどについて伺いました。 Q.「とにかくECサイトをよくして」と言われたらどうしますか? ――今回は具体的なケーススタディーとして、ECをテーマにお伺いしていこうと思います。早速ですが、「とにかくECサイトをよくして」と経営者から言わ

    「ECをよくして」と言われたら EC担当者の育てかたと自ら"育つ"ために必要なこと
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