iPhone版愛と勇気とかしわもち、昨日の朝に確認してみたら、パズルゲームカテゴリで11位にいました。 さて、カテゴリ順位 このくらいだと、DL数/日ってどの程度なんでしょうね。 まえおき 「個人でのiPhoneゲー開発」に関する日記の2回目です。iPhoneゲー開情報について、いろいろ吐き出しておこうと思っています。 前回はiPhoneゲー開発楽しいよ!面倒ごともわりと少ないよ!という内容を書きました。 個人でかんたんiPhoneゲーム制作、愛と勇気とかしわもち、cocos2dについてのまとめ - カタテマ日記 今回は、iPhoneアプリの売り上げまわりの話やマーケティングについて、ぼくがやってみた範囲で共有したいと思います。 ぼくは素人なので専門的な話はできませんが、iPhoneゲー制作はPCで趣味ゲー作っている人にオススメしたいと思っているので、PCで趣味ゲー作っている人であるぼくの
ちょっと前にiPhone版「愛と勇気とかしわもち」をリリースしました。 http://itunes.apple.com/jp/app/love-mochi/id464653777?ls=1&mt=8 そんなわけで、iPhoneゲー制作方法の概要とか楽しさを、かんたんに共有してみたいと思います。iPhoneゲーは想像よりもずっと楽に作れるので、ぼくみたいに暇な人はiPhoneゲームつくったら良いのではないでしょうか。 前置き 同人とかでPCゲーム作ってる方に、ぼくがiPhoneゲーをつくったという話をすると「iPhoneゲーってどうやって作るんですか?」みたいなことをよく聞かれます。実際につくってみたことがない方は、iPhoneゲー開発はPCゲー開発よりもだいぶ面倒なのではないか、という印象を持っているように感じます。 ぼくも最初はそう思っていたわけですが、シンプルなゲームを作る限りでは想像
Design Once, Play Anywhere Publish iPhone, iPad, Android, Windows, Mac, Linux & HTML5 games without code Game Studio in a Box Stencyl isn't your average game creation software; it's a gorgeous, intuitive toolset that accelerates your workflow and then gets out of the way. We take care of the essentials, so you can focus on what's important - making your game yours. Publish Everywhere With extensiv
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emo-framework - open source game engine for Android and iOSemo is lightweight game framework for Android and iOS that is driven by Squirrel: object-oriented scripting language for your game logic emo-framework – open source game engine for Android and iOS Simplicity is the Key to Brilliance.Once you write your game with emo, your game runs on both Android and iOS! emo is lightweight game framework
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ざっとご紹介します。 e3roid 2DのOpenGLゲームエンジン。 レイヤ管理、マルチタッチのサポート、Box2d、音声入力機能のサポートがされています。 作者は日本の方のようですね。 yoghurtgum AndroidとWindows Mobile対応の2dゲームエンジン。 mages Android2.2のAPIにも対応しているゲームエンジン。 angle OpenGL ESを使用して、2Dゲームを開発するためのゲームエンジン。 andengine Androidに最適化された2Dゲームエンジン。 Androidの1.6以上で使用でき、ネットワークマルチプレイ、ライブ画像、マルチタッチ、Box2Dに対応できるなど多機能な内容になっています。 libgdx Javaで開発されたゲームフレームワーク。 catcake Windows、Linux、Androidで動作するオープンソース
ここ1週間くらいずっとAndroidゲーム開発を手探りで進めていた。そして、めでたく、ようやく、初のAndroid向け2Dアクションゲームをリリースすることができました。 Fire Rescue - Android マーケットhttps://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.firerescue内容としては http://www.shimobayashi.name/ のBurningPanicというゲームをAndroid向けに移植した感じです。なお、ゲームのBGMはuzzuさん(http://twitter.com/uzzu)につくっていただきました、感謝。(スクリーンショットが若干おかしいですが、OpenGLを使った画面をPCでうまくキャプチャーできないようです。無念。) つきましては、またもやヘドロのごとくTipsが蓄積され
The Awesomest Way to Create Even More Awesome HTML5 Games! Impact is a JavaScript Game Engine that allows you to develop stunning HTML5 Games for desktop and mobile browsers. I’ve tried four other JavaScript game engines, and this is the first one I’ve used that makes sense (…) Impact is the first truly professional-grade JavaScript and HTML5 game engine to hit the market. Game Developer Magazine,
純粋な C++ Karakuri のゲームは、C++ だけで STL などを利用して記述できます。Objective-C の独特なメモリ管理に頭を悩ませることはありません。 アニメーション 専用のツールを利用して、簡単なものから複雑なものまで、さざまざまキャラクタのアニメーションやパーティクルをデザインし、そのままゲームで利用できます。 マルチタッチ・加速度センサー マルチタッチによる回転・縮小といった操作や、加速度センサーを利用したゲームが簡単に作成できます。 高速で安定した性能 Karakuri を使うことで、そのゲームは自動的に OpenGL、OpenGL ES、OpenAL を最大限に生かした性能を得られます。 物理エンジン Chipmunk の高性能な物理エンジンを利用しており、リアルなゲーム世界を演出できます。 2014年6月11日 (水) 現在、Karakuri フレームワー
Hi there! LÖVE is an *awesome* framework you can use to make 2D games in Lua. It's free, open-source, and works on Windows, macOS, Linux, Android and iOS. Download LÖVE 11.5 Community If you get stuck, many friendly people are ready to help you at the forums. Be warned, however, that it sometimes gets too friendly. People also post their games and projects on the forums, so it's a nice way of expl
gameQueryはJavaScript製/jQueryプラグインのオープンソース・ソフトウェア。iPhoneでストリートファイター4が発売になったと話題になっている。最適化処理が行われているのだろうが、意外とiPhoneでも遊べるレベルで動作する。アクションゲームまでこなせるようになるとiPhoneの可能性は飛躍的にあがりそうだ。 なんとストリートファイター系! しかしもっと手軽に遊びたいならばWebブラウザベースで動作する方が良さそうだ。Webブラウザで動くゲームと言えば、これまではFlash製のものが多かった。だがこれからは違う、JavaScriptでゲームが作れるようになる。それを実現するのがgameQueryだ。 gameQueryでまず目を引かれるのがストリートファイター風ゲーム「JavaScript Fighter」だろう。デモなので自分で動かすことはできないが、二人のキャラ
今週はゲーム作家やライターなど多方面で活躍されている米光一成さんの登場です。 米光さんが作られたゲーム、きっとみなさんもハマったことあると思います。そんな米光さんの20代のお仕事を2週に亘ってお送りします。どうぞ! 米光一成 Kazunari Yonemitu 1964年生まれ。広島県出身。ゲーム作家、立命館大学映像学部教授、ライター。修道大学卒業後ゲーム制作会社コンパイルに入社。『ぷよぷよ』『トレジャーハンター』シリーズなどを手がけ、スティングに移籍後、『BAROQUE』などのゲームを監督。現在ネットワークゲーム・携帯コンテンツ・WEB記事の制作など幅広く活躍中。主な著書に『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』、編著『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!』。 共著『ベストセラー本ゲーム化会議』『スピンドル式 鍛えない脳』など。 米光一成公式ブログ 「こどものもうそうb
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Learn to Program. For Free. Learning to program makes you a smarter and more capable human being. Rocket science uses programming, but programming isn't rocket science. Whether you're a student preparing for a software career, an office worker buried under spreadsheet files, or a hobbyist who wants to make video games, the Python programming language is an excellent start in the world of programmi
完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基本操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス
# * 投げ スト2。ガードと同時に導入された対ガード兵器。これが無ければガードしていると永久にダメージを食らわないクソゲーになるわけで、非常に重要な存在。しかし当時は格闘ゲームというジャンルが登場して日が浅かった事もあり、この「安定なはずのガードを崩される」事自体を理不尽な現象と捉える人間が多く、さらに投げに行く側のリスクがかなり低かった事、そしてダメージが非常に大きかった事が相まって、打撃で固めて投げに行く事を「卑怯な事である」とする風潮が蔓延、そのせいでガードを崩す手段としては満足に機能しなかった。この風潮はその後もずっと続き、通常投げはリスク上昇とダメージ低下の弱体化を受け続けた。また同時に空中ダッシュ攻撃に代表される高速中段を採用するゲームが増え、そこでは空中ダッシュ攻撃が投げに代わってガードを崩す主要な手段になったため、投げの存在感はさらに薄くなった。投げは現在も多くのゲームに
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