レンダリングパイプラインにおいて、頂点単位の処理、ピクセル単位の処理をカスタマイズするためのプログラムのこと 引用 : OpenGL ES2.0 一問一答より 他にもさまざまな説明がありました。 オオバはUnity歴11年で何本もUnity製スマホゲームをリリースしてきました。ゲーム開発の中でシェーダーも何度も書いてきた経験と、インターネットや書籍の情報からシェーダーをひとことで表してみたのです。 冒頭のとおりシェーダーとは「 3Dオブジェクトをディスプレイに映し出すためのプログラム 」です。シェーダーにもさまざまな種類がありディスプレイに映し出す以外の機能もあります。この記事はあくまで 初心者向け一般論 としての内容です。 この記事をとおして 「シェーダーの役割」 、 「シェーダーによってどのようにディスプレイに映し出されるか」 そして 「なぜシェーダーは3Dオブジェクトをディスプレイに