平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ
![BLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea13b559ab8a92213578f10c01241372b4e3e3fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogos.com%2Fimg_ogp_blogos.jpg)
WEBマガジン 「 BigData 第3回 ソーシャルメディアとBIGDATA 」 2013.04.17 株式会社オージス総研 竹政 昭利 ※ 本稿は、財団法人経済産業調査会発行 「特許ニュース」 No.13446 (2013 年4 月3 日発行)への寄稿記事です。 1. はじめに第2回ではBIGDATAを含めたデータ分析方法について、そして分析のための情報分析ツール、さらに利活用に向けた技術としてHadoopを紹介しました。本稿では、ソーシャルメディアとBIGDATAの関わりについて事例を中心に見ていきます。 BIGDATAはさまざまな分野で利用されていますが、火付け役はソーシャルメディアではないでしょうか?SNSをはじめとするソーシャルメディアのつぶやきは膨大で、それを分析すれば投稿者の様々な傾向が見えてきます。その意味でソーシャルメディアのつぶやきもBIGDATAの1つといえます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く