タグ

事件と障害に関するobsvのブックマーク (10)

  • 伊是名夏子「乗車拒否」問題まとめ - 事実を整える

    伊是名夏子「乗車拒否」問題にかんするまとめ。 彼女のブログ等で見られる言動のすべてを網羅してるわけではありません。 ここではあくまでバリアフリー・障害者関係の論点についてのみ触れます。 伊是名夏子「乗車拒否」問題の概要 100kgの電動車椅子・普通の障害者ではない 伊是名夏子の使用するレル・ライトの重量のスペック表 過去の別の旅行時には通常の車椅子も使用していた伊是名氏 来宮駅・来宮神社の立地特性:坂が多く歩道が狭い 坂道が多く、道も狭い周辺環境:あたみ梅ラインのストリートビュー 来宮暗渠という最短ルートの問題点:電動車椅子による通行は非現実的 1:JRが小田原駅で伊是名氏に熱海駅からの移動を案内したのは正しい 2:労働法体系上の駅員の安全の問題:重量物の運搬に関する努力義務 3:障害者差別解消法上の「合理的配慮」と「過重な負担」のバランス 4:来宮駅のバリアフリー化は既定路線:「騒いだか

    伊是名夏子「乗車拒否」問題まとめ - 事実を整える
  • 東京パラリンピック聖火 やまゆり園での採火中止を遺族ら要請へ | 毎日新聞

    入所者19人が殺害された事件から4年を迎えた津久井やまゆり園に設けられた献花台に花を供える人=相模原市緑区で2020年7月、滝川大貴撮影 2016年7月に入所者19人が殺害される事件があった相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で東京パラリンピックの聖火を採火することについて、事件の遺族や被害者家族が中止を求める意向であることが判明した。13日に神奈川県と同市に要請する。遺族らは「まだ心の傷が癒えていない。フェスティバルの一環としての採火に違和感を持つ」などと説明している。 東京オリンピック閉会後にスタートするパラリンピックの聖火リレーは8月12日から各地で順次採火されたものと、パラリンピック発祥の地とされる英国のストーク・マンデビルで採火されたものを東京に集め、同24日に開会式が行われる国立競技場に届けられる。

    東京パラリンピック聖火 やまゆり園での採火中止を遺族ら要請へ | 毎日新聞
    obsv
    obsv 2021/04/12
    事件を口実にしてるのに遺族の許諾も取らずに実行しようとしてるとか驚愕するわ。鎮魂どころか愚弄してるだろ。
  • 車椅子女性、自白「申し訳ないけどこういうことを何回も繰り返さないと誰も障害者について考えてくれない」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

    「どうやったら考えてもらえるかな」って一番思うと 申し訳ないけど、こういうことを何回も繰り返すしかないんですよね 「狙ったんだろ」とか言われるけど いや、そうでもしないと考えてもらえなくて。 例えば私がこの利用した駅ってのは、無人駅になってもう数年経っていて、”急に無人駅になったから考えられません”でもないんですね 伊是名夏子「(車椅子にJRが対応しない事は差別だと)考えて貰う為には、当に申し訳ないけど、こういう事を何回も繰り返すしかないんですよね。狙ったんだろ、突撃したんだろと言われるけど、そうでもしないと考えて貰えなくて。」 おいおい、やっぱり狙ってやってたのかよ。こいつはマジでヤバいな。 pic.twitter.com/s3r6QoyWn4 — 海乱鬼 (@nipponkairagi) April 6, 2021

    車椅子女性、自白「申し訳ないけどこういうことを何回も繰り返さないと誰も障害者について考えてくれない」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ
    obsv
    obsv 2021/04/11
    "社民がこの車椅子BBAに乗っかってしかも全然関係ない女性差別云々のトンデモ理論擁護してるけど 同じ社民の沼津支部が「擁護賛同できない」って呟いた直後にアカウント凍結してて"
  • 伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた | 令和電子瓦版

    コラムニストで社民党の常任幹事の伊是名夏子氏が家族旅行で無人駅の来宮(きのみや)駅まで行き、階段の登り降りに駅員4人を動員させて、批判されている問題で7日、自身のブログで補足と称する文章を掲載した。その中で来宮駅まで行く以外に目的地の来宮神社に行く方法はなかったとしているが、実際には熱海駅からタクシー利用は可能であった。5,000文字前後の言い訳をブログにアップしたが、早くも論理破綻している。 ■熱海のタクシー会社に電話で問い合わせ「対応可能 伊是名夏子氏が公開した最新記事は「JRの合理的配慮への改善を求める補足」というタイトル。その内容は4日に公開し、多くの批判を浴びた「JRで車いすは乗車拒否されました」について言い訳を並べ、さらにユーザーに「一緒に考えてもらい、みんなが乗りやすい乗り物を増やしていきましょう」などと自身の政治目的に賛同を促す内容となっている。 その中で注目したいのは、無

    伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた | 令和電子瓦版
    obsv
    obsv 2021/04/11
    “熱海第一交通であれば対応が可能であり、伊豆箱根交通でも運が良ければ乗ることはできた。小田原駅で1時間近く駅員と話す時間があったのなら、その合間に熱海第一交通に連絡すれば、熱海駅到着後、すぐに乗れた”
  • みな活動家でなく労働者なのだよ

    例の無人駅車いす突撃問題、反感が多いのはバリアフリーとか迷惑とかのレベルじゃなく、もっと根的な感情的な部分で現場の駅員に肩入れしてる人が多いからだと思う。 あの記事では現場で汗かいて対応した駅員までJRとまとめて敵とみなすような、無断で写真までアップして害意すら感じられる内容だったけど、あれが「組織としてのJRはダメだけど、現場の駅員の方々にはお世話になりました、ありがとう!」と現場駅員には敬意が感じられる書き方だったら、反応はだいぶ違って好意的だったと思う。 読んでる人々の多くは障碍者でもなく社会活動家でもなく、末端の労働者だもん。 そりゃ自分に近い方に感情移入するよ。 反論されにくい「女性」「障碍者」という弱者属性を持ちながら、一方では結婚して子供もいて家族旅行する時間の余裕と経済力もあり社会的な地位も持ってて、多くの末端労働者より恵まれた強者の立場にある彼女が末端労働者に害意を示し

    みな活動家でなく労働者なのだよ
  • バニラ・エアに事前連絡したが乗れなかった車いす女性 | | まなナビ

    格安航空会社「バニラ・エア」の大阪~奄美大島便で、車いす利用者の男性が車いすに乗った状態での搭乗を許可されず、タラップを腕を使って上った件が大きく報道された。じつは一か月前、車いすを使用する障がい者で、事前申告した結果、搭乗できなかった人がいる。今回の件ですでにバニラ・エアは階段昇降機の導入などの対応を発表しているが、それで終わらせてよい問題なのか。問題の根を掘り下げて考えてみたい。 介助者が補助するのでないなら搭乗できない、と バニラ・エアでは以前より、「お手伝いが必要なお客様」が搭乗する際には「5営業日前までに予約センターに」知らせるよう「ご利用ガイド」に明記しており、車いすの利用者もその対象となっている。今回の報道を受け、バニラ・エアは、車いすの方の搭乗には事前のFAXをお願いしていると述べた。ネットでは、その事前申告をしなかった車いす男性への非難も出ているようだ。では、事前申告すれ

    バニラ・エアに事前連絡したが乗れなかった車いす女性 | | まなナビ
    obsv
    obsv 2017/07/01
    実際には事前申告は障害者排除の体の良い道具だった。多くの障害者が泣き寝入りしてきたことだろう。木島氏はマナーに欠けてはいたが、そのような「事件」が無いと世の中が改善していかないのも一面の真実。
  • なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある

    格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。 男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。 経緯を振り返るバニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。 木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。 奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止

    なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある
    obsv
    obsv 2017/06/30
    誰かに迷惑を掛けたか否かで判断するよりも前に、誰もが公正な扱いを受けているかを問う社会であってほしい。
  • 車いすで飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 赤組でもなく青組でもなく、アイスクリームの飛行機が車いすのお客様を乗せる乗せないでもめたようですね。 私も長年航空の現場で働いてきましたが、車いすのお客様がスムーズにご利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のアイスクリームさんは、搭乗ブリッジのない沖止めスポットに飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を上れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのが、会社側としての敗因でしょうね。 これは言い訳ができないと

    obsv
    obsv 2017/06/29
    社長のおっしゃる通りだと思う。ただ、今回は空港に車椅子対応設備が無かったようなので、穿った見方をすれば事前申告したら発券拒否されることもあり得た。その場合、格安航空が障害者を排除する是非の問題になる。
  • 社会を変えるためには過激な行動も仕方ないと言っている人は

    障害者の権利擁護とは逆の立場で過激な行動を行った植松のやり方も肯定するのかな。 植松があの事件を起こしたから、現場で働く人間の労働環境を改善しようという機運が高まってきたわけだけど、それも「闘争の結果、権利を勝ち取った」のだから良しとするのかな。 秋葉原の加藤の乱では非正規雇用が問題視されるようになったが、過激行動容認派はあれも肯定するのかな。 私は、どんな立場であれ、過激な行動を起こして社会を変えようとすることは批難されるべきだと考える。 内心どう思うと構わないが、少なくとも表向きは過激派を肯定するのはやめるべきでは? 過激な行動は、逆の立場の過激な行動をも誘発しかねない。 障害者に対するヘイトを高める。 社会を変革できるという良い面だけを過大評価し、ヘイト感情を高め第二第三の植松を産むという負の面は見ようとしない。 青い芝運動という成功体験があるので、それを模倣する者が続出しているわけ

    社会を変えるためには過激な行動も仕方ないと言っている人は
    obsv
    obsv 2017/06/29
    ほぅ……タラップを這って登るのが過激、ね。ならばもっと過激だったストライキに始まり市民権運動、果てはアメリカ独立戦争やフランス革命、明治維新は当然全て害悪であったと、おっしゃる訳だな。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    obsv
    obsv 2017/06/29
    事前申告無しで当日乗り込んだ本件は明らかにマナーに反していると思うが、社会的な批判を受けたら即日ストレッチャーを配備出来るくせに車椅子利用者対策をせず乗機拒否をしてきた航空会社側にも落度はあると思う。
  • 1