2016年3月26日、北海道新幹線が開業し、いよいよ北の大地に新幹線が走り出す。東京駅に「新函館北斗」という行先表示が現れ、JR北海道所属のH5系新幹線(といってもJR東日本のE5系とほぼ同じ外観だが)が乗り入れるなど、この春は北海道に注目が集まるのは間違いない。 新幹線開業という華やかな出来事に隠れがちだが、北海道では在来線列車の大幅削減という大なたも振るわれる。新幹線開業により役目を終える夜行列車は全廃され、赤字ローカル線も大幅減便。さらに人気があった観光列車の一部まで廃止されるのだ。 北の大地に今、何が起きているのか。この春で姿を消す列車に、実際に乗って確かめてきた。 “2つの称号”をもつ急行「はまなす」 「日本最後の定期客車列車」であり、「日本最後の定期急行列車」。そんな2つの“称号”を持つのが、青森駅と札幌駅とを結ぶ急行「はまなす号」だ。北海道新幹線が開業しても運転区間を函館-札