研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
東京五輪地獄! 次々と芋づる式に出てくる名前 安倍晋三首相の、どこか人事のような戦後70年の談話、桜島の 噴火、そして相変わらず巷で頻発する猟奇事件、これらが起きて いる間もオリンピックの利権に群がる相関図か拡大しています。 盗作を認めたアートディレクターの佐野研二郎氏 http://www.fastpic.jp/images.php?file=2808155482.jpg http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150814-00000084-dal その佐野研二郎氏の兄が経済産業省商務情報政策局 情報経済課長 佐野究一郎であったこと、 http://www.fastpic.jp/images.php?file=3939784748.jpg またJOC理事でJSC理事長の河野一郎 http://www.fastpic.jp/images.php?file=
子供の頃から絵を描くこと(ラクガキ)が大好きでした。 とはいえ、絵を仕事にする画家や漫画家になりたいというのはあまりなく、ただ単に絵を描くことが好きでテストの裏紙やノートや手帳に描いたりがほとんど。 それもあって「これは自分が楽しむためのラクガキなんですよ」といい続けてきました。 そんなある日、このブログで私のラクガキを見てくれた知人の「僕も絵を描けるようになりたいんです!」というリクエストに応えるために「ハッピーラクガキライフ」というラクガキ講座を開催することになりました。 今回はその講座の中でも一番キャッチーで多くの人に喜んでいただいている「絵が苦手な人でも一瞬で100の表情が描けるようになるテクニック」をご紹介したいと思います。 人間の表情を構成する要素 人間には人の顔にとても敏感に反応する本能が備わっています。この現象のことを「シミュラクラ現象」といいます。 ▼点3つが顔に見えるこ
文字を入力します。書体は任意ですが、今回は「Cooper Std」を選びました。選択ツールで文字を選択しておきます。文字の線と塗りは両方ともなしにしておきます。 [アピアランス]パネルを表示させ、パネルメニューから[新規線を追加]をクリックします。アピアランスパネルで線は「色:白、太さ:5px」、塗りは「色:黒」を選びます。線パネルで「ラウンド結合」を選びます。色、太さ、スタイルは任意です。 [アピアランス]パネルの線と塗りの順番を、ドラッグで入れ替えます。 パネルメニューから[新規線を追加]をクリックします。新しく追加された線を先ほどの線の下に移動します。「色:赤、太さ:17px、ラウンド結合」と設定します。これで出来上がりです。[効果]メニュー→[パスの変形]→[変形]で移動の水平方向と垂直方法を変えると文字の位置をずらして立体表現にすることも可能です。 選択ツールで完成した袋文字を[
OKIウェブサイトでは、お客様個々の利用に合わせてカスタマイズした、より良いサービスを提供することを目的としてクッキーを使用することがあります。お客様は、ブラウザの設定により、クッキーの機能を無効にすることができますが、その場合、ごく一部のサービスがご利用になれなくなることがあります。
こんばんは。またまた久しぶりのブログ更新になってしまいましたがお知らせです。11/11(土)、東京流通センターにて開催される「文学フリマ東京37」にて、何気に2018年より活動しているお馴染みのサークル「創作メルティングポッド」が出展します。今回のテーマは「お金が欲しい!」。 表紙と裏表紙はこんな感じだよ。チェコ好きがcanvaで自作しました 執筆陣3名のお金にまつわるエッセイのほか、私は「はじめに」と「おわりに」を担当し、なぜ今回の新刊のテーマを「お金が欲しい!」にしようと思ったのか、けっこう赤裸々に綴っています。目次はこんな感じ! お金にまつわるみんなのおすすめ書籍のコーナーもあります。 はじめに…チェコ好き たった1時間の作業で400万円稼げちゃいます♪…あとーす 卵子凍結をやめて海外留学を選んだ31歳の話をしよう…立花実咲 夫婦間のお金の公平感って、どうやったら生まれるんだ?…小山
横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。 今日はこちらの記事を拝見して、いろいろ思うことがありました。内容はユニクロのセール車内広告デザインの、まるでスーパーのチラシのようなダサさ(下記写真参照)への批判に対しての記事です。 人のデザインを私たちはどう評価し学ぶべきか | 秋葉秀樹個人ブログ 先日ユニクロの電車内中吊り広告や新聞広告のデザインが話題になりました。 文字だらけのレイアウト、赤をベース、黒と黄色という昔のスーパーのチラシ風のテイストで、「不快感しか感じられない」「センスを疑う」といった、どちらかというと批判的な意見のほうが目立ったようにも思えます。 またそんな声の主が、デザイン関係あるいはライターなど、私と近い業界にいる人の声が多かったことも気になりました。 人のデザインを私たちはど
■ 『進撃の巨人』のオープニング 今日は『進撃の巨人』の話です。 といっても、タイトルロゴではなくオープニングのテロップに関してです。 今のオープニングになってすぐに書こうと思ったのですが、いろいろあってこんな時期になってしまいました(笑) 上に挙げた画像の左下にもテロップが入っていますが、小さくて分かりにくいので拡大してみましょう。 こんな感じでゴシック体が使われているのですが、いろんなところの線が下にでろ~んと伸ばされています。 「の」の文字なんかも容赦なく伸ばされていて、かなり印象的です。 この部分だけではなく、オープニングのテロップの文字すべてがこんな感じです。 もちろんこんなフォントがあるわけではないので、既存のフォントを元に加工したのでしょう。 すごく手間がかかっていますよね。 さらに、普通の手トップのように単純に画面上に文字を置くだけではなく、写っている絵に文字が影を落とした
思いっきり仕事中ですが腹が立って仕方がなかったのでブログ更新します(どういう動機だ!) 佐藤可士和氏がGUというファッションブランドのロゴをリデザインしたそうです。まぁ言ってしまえば元のロゴも大して良くはないのですが、その新ロゴというのが笑止千万な出来なので徹底的に図解して非難したいと思います。 まずはその新ロゴ。和文の方もグリッド多用しまくりで個人的には酷いと思うのですが、まぁ欧文書体デザイナーの自分としての本題はGUなので和文はさておきます。またネットでは色がIKEAだとかTSUTAYAだとかEUだとかブックオフだとか色に関してのツッコミが多いようですが、やはり自分としては文字の形そのものに注目したいと思います。あ、あとGUの配置も右寄りすぎますが文字の形そのものに以下同文です。なにせブログをなかなか継続して書けないこの自分を書かせる気にさせるほど酷いんですから。 ソースの画像は低解像
アドビ イラストレーター(Adobe Illustrator)では、パスを使って作った模様を「塗り」や「線」として使うことができます。その模様から作ったスウォッチを「パターン」と呼びます。 模様となるパスを選択した状態のまま、メニューから[編集/パターン設定]を行うと新規スウォッチのダイアログボックスが出ます。ここでパターンに名前を付けると、バターンがスウォッチパネルに登録されます。登録が済めば、元になったパスは必要なくなるので削除して構いません。 これでパネルからカラーと同じ要領で「パターン」を選ぶことができるようになります。不要になればスウォッチパネルから捨ててください。(Illustrator講座-19「パスに色を入れる」参照) 1つのパスでパターンを作ると隙間なく並べられますが、複数のパスを使用すれば隙間を作ることができます。バックに色を入れることも可能ですし、線なし・塗りなしのバ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く