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ビジネスの世界では頻繁に「初めての出会い」がある。新入社員なら毎日が「初対面」の連続、また人事異動や転勤となった人は、前任者を引き継いで得意先を回って「初めまして」と名刺交換することになるだろう。 なかには口下手、照れ屋で「何を話せばいいのか」と迷う人がいるかもしれない。好感度アップ間違いなしの秘策を、専門家に聞いた。 電車の吊り広告は会話の重要なネタ元 こんなケースを想像してほしい。異動した部署で、得意先に挨拶に出向いた。応対に出た相手は当然初対面。その上司も来るそうだが、会議が長引いていてなかなか顔を出さない。ひととおり自己紹介を済ませてふたりきりで待っている間、あなたはどう過ごすだろうか。 帰宅中の電車で偶然、取引先の社員と顔を合わせた。聞けばお互いの自宅が近所だと分かった。だがこれまで1、2度会っただけで仕事上ほとんど会話したことがない相手。「あと30分は車内で一緒だな、何を話せば
「先延ばしの習慣」は、なかなか克服できないわかっちゃいるけれど、なかなかできない。すぐにやればいいのに、先延ばしにしてしまうようなことはありませんか。仕事上においても、日常生活においても、今すぐやっておけば気持ちが楽になるのに、ついつい先延ばしにしてしまうことってありますよね。私はよくあります。手帳やスマホでタスク管理していても、その管理自体を怠ってしまうこともあります。 仕事を「先送り」せず、すぐやる習慣を身に着ける考え方で、先延ばしをするデメリット、そして「すぐやる」ための考え方を書きました。しかし、頭ではわかっていてもなかなか克服できないことがあります。そこで私がいつも使っている技術を紹介します。それが「スケールテクニック」です。 「スケールテクニック」は感覚を修正してくれる「スケールテクニック」とは、感覚でとらえている物事を数値化することを言います。「その仕事、作業にどのくらいの時
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