工学とゲームに関するochi320のブックマーク (2)

  • 鉄拳プロジェクトは『乳揺れ禁止令』をずっと発令していたんですが

    鉄拳プロジェクトは『乳揺れ禁止令』をずっと発令していたんですが、「5」のモデル製作時にモデルデザイナーがこっそり揺らし用のリグを仕込んでいました。で、それ以来、私や米盛ディレクターにばれないよう少しずつ揺れのパラメータをアップさせていったようですが、どのキャラが最大なのかは、仕込んだモデルデザイナーを問いたださないと解りません。 しかしながら、禁止令を破った事や罰則を恐れて名乗り出ないため、そのあたりの真相がわからないというのが現状です。 デバッグ時点では揺れず、終ロム提出時に揺れているという隠ぺい工作までしていますから、プログラマの一部も加担しているのは間違いないです。 ただ、最近とある格闘術を教えてくださる女性教官が、 「どんなに押さえても揺れるといえば揺れますよ」 とスカイプでおっしゃっていたので、 「揺れるんですか?」 と聞き返し、 「ええ揺れますね」 とおっしゃったので、 「揺れ

    ochi320
    ochi320 2014/03/12
    デバッグとマスターが違うの恐い。あと流体の揺れによるエネルギーロス結構大きいので巨乳なのにクイックネス高い人尊敬する。
  • ファミコンの画面について

    ファミコンの画面について 基技術で書いた通り、ファミコンと MSX と SG-1000 は、共に 1983 年に発売されています。 しかし、MSX と SG-1000 は画面表示に 1981 年発売の LSI を使用しています。 これに対し、ファミコンは独自開発…つまり、1983年に完成した LSI です。 この2年間の差は大きく、ファミコンの方が表現力が多彩です。 その一方、パソコンとして作られた MSX と比べると、おもちゃとして作られたファミコンは、徹底して省メモリ化が行われています。 この影響で、制限は MSX よりも厳しくなっています。 表現力は高いが制限がきつい…これが MSX と比較したファミコンの特徴です。 目次 80年代の画面表示技術(別ページ) MSXの画面について(別ページ) 表示色 パレット キャラクターデータ BG 画面 ドラクエのフォント スプライト ラスター

    ochi320
    ochi320 2013/10/27
    ドラクエはカナよりキャラクタ設計が神だよ。同じデータをカラーパレット切り替えることで全く別の見た目に使い回すの。2ページ目最後のGIFアニを見て震撼すると良い。
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