[CEDEC 2011]立体視に対応するサラウンドサウンドの作り方〜「DISSIDIA 012[duodecim]FINAL FANTASY」のデモを題材に ライター:榎本 涼 CEDEC 2011の最終日である9月8日に行われたショートセッション「3D映像に対するサラウンドの立体音像」をレポートしたい。 前半(というか全体の3分の2)はプレゼンテーションで,後半はCEDEC 2011運営委員会のサウンド担当者も参加してのパネルディスカッションとなっていたが,今回は,スクウェア・エニックスの油井正幸氏とソニーPCLの長谷川友里氏が担当したプレゼンテーション部分のみを取り上げる。 油井正幸氏(スクウェア・エニックス 開発部基幹開発サウンドセクション) 長谷川友里氏(ソニーPCL デジタルプロダクション事業部サウンドミキシングエンジニア/サウンドデザイナー) 立体視対応映像に必要な音響素材とは